暁 〜小説投稿サイト〜
貧しさがどうした
第二章

[8]前話 [2]次話
「そう思いますが」
「いや、能力があるからだよ」
 それでとだ、教授は答えた。
「だからだよ」
「それで、ですか」
「来て欲しい、いいかな」
「そうですか」
 見れば提示されている給与も福利厚生もかなりのものだ、それで彼は考えた末にその大学に入った。
 そして准教授としても評判になったが。
「教授さんからなの」
「うん、娘さんと結婚して」
 そしてとだ、彼は実家に帰って母に話した。
「それでね」
「婿養子になのね」
「来て欲しいって言われたんだ」
「そうなの」
「スカウトされて次はね」
「お家をなので」
「継いで欲しいっていうんだ、どうかな」
 母を見て問うた。
「この申し出は」
「その娘さんにはもう会ったの?」
 実花は息子にこのことから問うた。
「どうなの?」
「凄く穏やかで優しい人だよ」
「そうなの」
「おっとりしていてそれでいてしっかりしたね」
「いい人なのね」
「家事は出来て教養もあって。少し天然だけれど」
 それでもというのだ。
「凄くね」
「いい人なのね」
「実は同じ大学にいてその人は英語の先生だけれど」
「職場で知り合って」
「それでなんだよ」
 母にこのことも話した。
「それでお父さんの」
「教授さんとも」
「親しくなって」
 これまで以上にというのだ。
「それでお家にも招待してもらったんだ」
「それはいいことね」
「凄い豪邸だったよ、それに実家も代々大きな病院を経営していて」
 それでというのだ。
「もうね」
「豪邸なのね」
「そうなんだ、それでこのままいったら」
「結婚も」
「そのお話前提になってるよ」
「そうなのね、じゃあお母さんは式とかには出ないわね」
 母はここでこう言った。
「そうするわね」
「えっ、何でだよ」
「大学の教授さんで代々大きな病院をやっているお家の人よね」
「病院の院長さんは教授さんのお兄さんでね」
「そんな人のお家に行ったり式に参加するなんて」
 母は申し訳なさそうに言った。
「お母さんみたいな人はね」
「貧乏でとか言わないでくれよ」
「実際にそうでしょ。お家だって安いアパートだし」
「あのさ、貧乏って悪いことじゃないだろ」
 息子は申し訳なさそうに言う母に怒って言った。
「それの何処が悪いんだよ」
「お金ないのは事実でしょ」
「お金なんてあるなしだろ」
 それに過ぎないとだ、保志は強い声で反論した。
「家柄だってな」
「関係ないの」
「そんなので人間決まったらな」 
 それこそというのだ。
「俺だって同じだろ」
「あんたも?」
「母さんに育てられたんだから」
 貧しいという彼女にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ