暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百十九話 四国分裂その六

[8]前話 [2]次話
「人を見る目もあるし」
「妙な魅力もあってな」
「政治家ならね」
 それならというのだ。
「その国の為にはね」
「働いてくれるか」
「ちゃんとね」
「だからいいか」
「糞爺と屑は違う」
 正も言った。
「これは糞婆でもだ」
「何か違うんだよな」
「屑はただ害毒を垂れ流し迷惑を撒き散らす」
「そうした奴だな」
「そう呼ぶ時も完全な嫌悪のうえだ」
 屑という言葉に含まれるそれはというのだ。
「それで言われる」
「そうしたものか」
「しかし糞爺や糞婆はな」
「まだか」
「愛嬌がある、だからな」
「あの糞爺もか」
「まだましだ、屑は絶対に用いてはならないが」
 しかしというのだ。
「糞爺ならな」
「用いていいんだな」
「淳二も言ったが」
 正は彼も見て述べた。
「糞爺位ならだ」
「用いてもいいか」
「どう使うかだ」
「それが問題か」
「確かに人格は問題だらけでな」
「最低だけれどな」
「屑でないならな」
 最早どうしようもないと言っていい輩でないならというのだ。
「いい」
「そうなんだな」
「あの爺さんは帝国にいてもだ」
「いい仕事してくれるか」
「幸い自分の権勢や富には興味がない」
「名誉欲とかはあってもか」
「食い意地も張ってるが」  
 作中ではやたらと食べている。
「しかしだ」
「それでもか」
「あれでだ」
「人の道は踏み外してもないな」
「よく見るとな」
「そこが救いだな」
「まだな、だから俺もだ」 
 淳二と同じくというのだ。
「身内にいて欲しくないが」
「役に立つ人だとはか」
「思う、強いしな」
「そうなんだよな、あの爺さん強いしな」
 作中では七段である。
「そのこともな」
「役に立つ」
「ああした人もいるんだな」
「流石にそうはいないと思うがな」
 それでもというのだ。
「いるとだ」
「そうだよな」
「それはそれでな」
「役に立つか」
「そうした人だと思う」
「とんでもない奴でもな」
「とんでもない位ならまだいいな」
 久志を見て問うた。
「まだ」
「ああ、屑でないとな」
「屑になるとだ」
 性根が徹底的に腐りきった輩はというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ