暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百十九話 四国分裂その五

[8]前話 [2]次話
「ああいうのが親戚だとな」
「大変だよ」
「そうだよな」
「自己顕示欲も強い」
「同じ作者さんの次の作品の兄貴も屑だったけれどな」
「テニスの漫画だね」
「あの兄貴はやること全部屑でな」
 その柔道家と違ってだ。
「悪巧みはしなくてもな」
「もう全部災いになる」
「悪質なトラブルメーカーだったぜ」
「それであの兄貴も最悪だったね」
「ああ、そしてな」
 久志はさらに言った。
「兎に角あの爺はな」
「糞爺だね」
「それであそこまでの糞爺になるにもな」
「一日にして成らずだね」
「何事もな、そして政も」
 こちらもというのだ。
「やっぱりな」
「土台も築いてだし」
「一日じゃな」
「成らないね」
「ああ、本当にな」
「だからね」
「地道にやることだな」
 久志は強い声で言った。
「あの糞爺もそれはしてるしな」
「そうだね、本当にああいう爺ちゃんこそね」
「戦争で死ぬべきだったな」
「おいらも思うよ」 
 それも強くだ。
「それがね」
「ああした爺が生き残ってな」
「立派な人は死んだんだよ」
「難儀なことだな」
「まああれでどうしようもないかっていうと」
 糞爺は糞爺だがだ。
「これがね」
「妙に愛嬌あるんだよな」
「ドスケベで自己顕示欲の塊で野心家でね」
「自分のことしか考えてなくてな」
「謀略家で孫娘を利用し尽すけれど」
 つまり人間として最低だがというのだ。
「けれどね」
「妙に愛嬌があってな」
「憎めないところもね」
「あるんだよな」
「それがせめてもの救いだね」
「作者さんのキャラ造りの上手さが出てるね」
「あの人の作品面白いしな」
 この作品に限らずだ。
「だからな」
「うん、あの爺ちゃんもね」
「見事な糞爺でもな」
「妙に憎めないところもあるね」
「作品もコメディータッチな部分多いしな」
「その作品にも合ってるね」
「そうなんだよな、まああの爺が俺の爺ちゃんだったら嫌だけれどな」
 その場合はとだ、久志は笑って話した。
「絶対に」
「それはおいらもだよ」
「やっぱりそうだよな」
「糞爺なのは事実だしね、ただおいらはあの爺ちゃんが政治家でもね」
「いいか」
「確かに私利私欲の塊だけれど」
 孫娘をその為に利用する様な人間だがというのだ。
「能力は高いし屑かっていうと」
「そこまでいかねえんだよな」
「糞爺と屑は違うから」
「孫娘も柔道してればいいしな」
「それ以外は干渉しないしね」 
 ただし柔道のことについてはありとあらゆる謀略を使う、そしてそれがことごとく成功するという人物だ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ