暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百十八話 上陸作戦その八

[8]前話 [2]次話
「なれないからな」
「無能過ぎてね」
「座ってるだけでも」
 それでもというのだ。
「それなりにな」
「能力が必要よ」
「だから無能はな」
「王位にも就けないわね」
「というか屑はな」
「そうね、ある分野で無能でも」
「他の分野では有能だったりするさ」
 ここでもこのことを言うのだった。
「人はな」
「適材適所ね」
「けれどな」
「屑はね」
「どうしようもない、だからな」
「屑は用いないわね」
「さっき言った連中はな」
 そのプロ野球のコミッショナーや元総理はというのだ。
「もうな」
「本物の屑ね」
「球界がゴチャゴチャしてる時に休暇取って海外旅行行くとかな」
 これは本当にあったことだ。
「それで自分にその権限はないばかり言うとかな」
「もうね」
「屑だ、白痴だろ」
 そのレベルだというのだ。
「プロ野球のコミッショナーはボケた爺でも出来る」
「そうした場所ね」
「それで鳥みたいな名前の元総理だってな」
「禁治産者やろ」
 今度は美奈代が言ってきた。
「あいつは」
「そうだよな」
「責任把握してへんからな」
 自分のそれをというのだ。
「あいつも」
「それじゃあな」
「どうにもならんな」
「あいつどんなことをしてもな」
「責任自覚せんからな」
「自分のな」
「そやとな」
 美奈代はその輩の顔を思い出しつつ言った、思い出されるその顔は生者とは思えないまでに虚ろである。
「もうな」
「どうにもならないな」
「何も出来んわ」
「実際馬鹿なことばかり言ってやってな」
「責任取るどころかな」
「自覚せんさかいな」
「もうな」
 それこそとだ、久志は言った。
「使い様がないんだよ」
「傀儡でもな」
「勝手に変なことやってな」
「事態をややこしくするな」
「それどころかな」 
 久志はさらに言った。
「事態を洒落にならない位に駄目にする」
「止めても動いて」
「本当にあいつそうしたこともしてきたからな」
「傀儡も無理やな」
「勝手に動いて言って」
「事態を無茶苦茶にして」
「責任を自覚しないんだからな」
 それでというのだ。
「もうな」
「用いられんな」
「人間としてな」
 それこそというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ