暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百十七話 船の中でその七

[8]前話 [2]次話
「実際ね」
「俺もな」
 久志もだった。
「実はな」
「予言っていうとね」
「もうな」
 それこそというのだ。
「人類滅亡がセットだな」
「きつねうどんの薄揚げだね」
 淳二は今はチーズを食べつつ言った。
「それこそ」
「ああ、うどんが予言でな」
「あげが人類滅亡だね」
「もう人類滅亡がない予言の本なんてな」
 それこそというのだ。
「あげのきつねうどんだな」
「それもうただのかけうどんやろ」
 美奈代が笑って応えた。
「きつねうどんやなくて」
「それだな」
「うちも思うわ、予言の本にはな」
「人類滅亡が絶対にあるな」
「これがない予言の本ないわ」
 美奈代も言うことだった。
「それで売れん」
「売れもしないか」
「何で予言の本が売れるか」
「滅茶苦茶売れるからな」
「ベストセラーになるで」
 予言の本を出せばというのだ。
「ほんまに」
「五島さんの本とかか」
「漫画やと某週刊少年漫画雑誌のミステリー調査班や」
「どれも滅茶苦茶売れたな」
「そや、それで何故売れたか」
「人類滅亡があったからや」
 その予言があるからだというのだ。
「そやからや」
「売れるな」
「そやで、そやからな」
 それ故でというのだ。
「ほんま予言の本にはな」
「人類滅亡が絶対にあるな」
「そやで、しかし自分それはええか」
 美奈代は久志に考える顔になって問うた。
「予言の本は」
「だってよ、その時読んでもな」
 その予言の本をというのだ。
「一年後予言が外れてるだろ」
「その本で書かれてる予言がか」
「絶対当たるって言っててな」
 これも予言の本の常である。
「十年前の予言の本を古本屋で買うとな」
「あらかた外れてるな」
「その証拠に一九九九年七月過ぎたぜ」
 とうの昔にとだ、久志は笑って言った。
「こっちの世界でもそうだろ」
「ああ、色々予言あるな」
 美奈代もそうだと答えた。
「東の浮島でもな」
「けれど本で書かれてる様なな」
「予言はか」
「もうな」
 それこそというのだ。
「十年後読むと、次の年でも」
「かなり外れてるからか」
「だからな」 
 それでというのだ。
「俺としてはな」
「予言の本はええか」
「それ位ならな」
「一時でも惑わされるとまずいだろ」 
 芳直は怪訝な顔で言った。
「そうだろ」
「いや、だから一時でな」
「すぐにわかるか」
「絶対に当たる予言が片っ端から外れているんだぞ」
 本で書かれているそれがというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ