暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
第六十六話 好き嫌いその六

[8]前話 [2]次話
「もう教会長さんにね」
「ならせてもらっていいですか」
「目指してみたら?」 
 こう言いました。
「少なくとも資格は取るのよね」
「そのつもりです」
「だったらね」
「ならせてもらってですか」
「いい会長さんにね」
「普通の家の子供でもなれますか」
「そういうことは問題じゃないの」 
 私ははっきりと言い切りました。
「会長さんにならせてもらうことは」
「自分で布教して信者さんを増やしていきますか」
「本当にそうした人もおられるのよ」
 そうしておみちの人を増やしていってくれました、このことはキリスト教の宣教師の人達と同じでしょうか。
「あと跡継ぎの人がいない教会もあるから」
「その教会を継がせてもらうんですね」
「教会継いでくれるなら」
 それこそです。
「おみちにとってこんないいことないから」
「だから僕もですか」
「いさんでね」
 そうしてです。
「いい教会長さんにね」
「ならせてもらうことですか」
「そのことを考えてみてね」
 こう阿波野君に言いました。
「よかったらね」
「先輩にもよくそう言われますね」
「教会長さんは必要だからね」
 おみちとしてもです。
「女の子しかいない教会もね」
「お婿さんに来てもらってですか」
「夫婦揃ってだから」
 これがおみちの教えだからです。
「それでよ」
「教会長さんは必要で、ですね」
「だから資格取るっていいことよ」
 何というか金の卵です、どうしても必要なことです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ