暁 〜小説投稿サイト〜
先生は猫
第二章

[8]前話 [2]次話
 雌だったのでミーと名付けた、ミーは非常にだった。
 人懐っこく大人しく愛嬌があってだった。
 志穂も両親も自然と彼女が好きになって可愛がる様になった、特に志穂がそうしていたがある日だった。
 母は夫にこう言った。
「最近徐々にだけれど」
「どうしたんだ?」
 夫は妻に問うた、眼鏡をかけた穏やかな顔である。
「一体」
「志穂の成績が上がってるの」
「そうなんだな」
「徐々にだけれどね」
「これまで成績はな」
 どうしてもとだ、夫は妻に話した。
「お世辞にもだったが」
「それがなのよ」
「よくなってきてるんだな」
「ええ、それで考えたらね」
 それでとだ、妻はさらに話した。
「ミーちゃんが来てなのよ」
「あの娘がか」
「徐々に上がってきているの」
「そうだったのか」
「あれね、ミーちゃんと一緒に遊んで」
 そうしてというのだ。
「リラックス出来てね」
「それでか」
「そう、だからね」 
 それでというのだ。
「ミーちゃんが来てお家の雰囲気も変わったし」
「明るくなったよな」
「これまで以上にね、けれどね」
「志穂にとっては」
「私達以上によかったみたいね」
「笑顔でいる時間も増えたしな」
「だからね」
 妻はさらに話した。
「あの娘には感謝しないとね」
「ミーちゃんにはな」
「そうしていきましょう」
「本当にな」
 二人でこう話してだった。
 志穂のことを喜んでいた、事実彼女は。
 成績が上がっていた、それである国語のテストの点を見てだった。
 クラスメイト達は驚いて言った。
「九十三点!?」
「あのテスト難しかったのに」
「皆七十点がやっとなのに」
「特に漢字が難しくて」
「それで九十三点って」
「凄くない?」
「それに最近の志穂ちゃんって」
 さらに言うのだった。
「どの教科も凄いよね」
「国語だけじゃなくてね」
「社会も理科も」
「前はそんなによくなかったのに」
「どんどんよくなって」
「いつも九十点以上取ってるし」
「百点もざらで」
 そうなっていてというのだ。
「一体どうしたの?」
「お勉強してるの?」
「うん、何か最近お勉強がはかどってね」
 志穂自身もクラスメイト達に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ