暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百十五話 渡河その七

[8]前話 [2]次話
「脚気の心配はないけれどな」
「脚気な、あれはな」
「東の浮島じゃ気をつけないとな」
 英雄達がいるあちらではというのだ、東の浮島では主食は米でありとりわけ白米が人気があるのだ。
「なるけれどな」
「白米やとな」
 美奈代もこのことを言った。
「どうしてもな」
「ああ、だからあっちじゃな」
「英雄の兄さん達も気をつけてるな」
「脚気も怖いからな」
「動けん様になって最悪死ぬからな」
「だからな」
 それ故になのだ。
「あっちはそれを気をつけていて」
「こっちは壊血病や」
「これも怖いからな」 
 この病気もというのだ。
「だからな」
「そうしたもんも食べさせるな」
「将兵にな」
「ザワークラフトそれに柑橘類な」
「そうしてやってるさ、野菜と果物をだよ」
 兎角というのだ。
「食わないとな」
「あかんわ」
「ああ、それじゃあな」
「これからもな」
「攻めていくぜ」
 補給や食事のことも考えつつだ、こう言ってだった。
 久志はブリュッセルからパリに向けて進軍を開始させた、すると王国軍はまさに?き集めた戦力をだった。
 パリの北東に布陣させて帝国軍を待ち受けた、その数は。
「十万か」
「もう傭兵でも引退した騎士でも誰でも集めてきたわ」
 清音が答えた。
「そして国王も近衛軍を率いて」
「出て来たか」
「ええ、もう完全にね」
「最後の決戦だな」
「それを挑みに来たわ」
「そうきたか」
 久志はここまで聞いて述べた。
「敵さんも必死だな」
「ええ、それで私達は」
「ああ、その敵軍とな」
「これから戦うわね」
「十万に対して四十万」 
 久志は自軍の規模の話もした。
「その数を使ってな」
「戦うわね」
「そうするな、近衛軍も」
 その彼等もというのだ、王が率いる。
「倒すぜ」
「王国の精鋭も」
 王を守る軍である、精鋭揃いであることは当然だ。
「そうするわね」
「ああ、必ずな」
「それではね、あと連合王国の中で動きがあったわ」
 清音はもう一つの敵国の話もした。
「あの国は四つの国からなっているでしょ」
「その四つの国の王様を一人が兼ねてるな」
「ええ、だから連合王国よ」
「基本四国だな」
「その四国の中で」
「それぞれの国でか」
「もう帝国に勝てないと思って」
 そう判断してというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ