暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百十四話 殲滅をしてその十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そしてな」
「醜い悪事を働き」
「抜け目なさそうでいて」
「足元がおろそかですね」
「そうしたものだろ」
 屑と呼ばれる様な輩はというのだ。
「無能な小物が悪事を走ってな」
「そうなるものですね」
「だからそうした奴は排除してもな」
「構わないですね」
「ああ、屑は屑だ」
 無能な働き者とは全く違うというのだ。
「無能はその部門で無能であってな」
「他の部門ではわからないですね」
「長嶋さんをキャッチャーに使えるか」
 サードだったこの人をというのだ。
「絶対無理だろ」
「どう考えても無理だね」
 淳二もそれはと言った。
「長嶋さんにはね」
「明らかに向いてないだろ」
「サードでないと」
 長嶋茂雄という人はというのだ。
「どうもね」
「使いにくいな」
「あの能力も性格も」
「サード向きだな」
「他のポジションは不安で」
「特にキャッチャーはな」
「絶対に無理だよ、長嶋さんがキャッチャーだと」
 そのポジションに就けたらというのだ。
「無能な働き者だね」
「それになるな」
「監督の采配を正式に応じるとかね」
「どう見たってしないだろ」
「もうあの勘で」
 動物的ともカンピューターとも言われたそれでというのだ。
「野球するから」
「キャッチャーやったらな」
「大問題だよ、守備はいいけれど変な時にエラーしたし」
 グラブ捌きが時として雑になったとのことだ。
「だからキャッチングも不安で」
「集中し過ぎて凄いことにもなるしな」
「本当にキャッチャーだとね」
「そうだよ、だから適材適所の話でな」
 有能か無能かということはというのだ。
「それでな」
「どうとでもなるね」
「けれど屑はな」
「どうしても駄目だね」
「橋にも棒にもならないっていうけれどな」
「そうした人でもね」
「工夫したら使えるんだよ」
 橋にも棒にもならなくとも、というのだ。
「まだな」
「何かの役割を探す必要がある」
「そうだけれどな」
「腐ってるとね」
「橋にも棒にもどころかな」
 それどころかというのだ。
「何にも使えないし他の木にも腐るのが移るからな」
「燃やすしかないわね」
「それが屑だよ」
 どうにもならないというのだ。
「橋にも棒にもならないどころかな」
「置いてもおけない」
「そうした奴なんだよ」
「だから使わなくて」
「排除するさ、あと汚職を減らす為に」
 このことも考えてというのだ。
「官吏にはちゃんとな」
「給料も払ってるわね」
「兵士にもな、そうして生活を保証してな」
「汚職をしなくても生きていける」
「兵士だって略奪しない」 
 それも起こらないというのだ。
「そうもしてな」
「そうしてよね」
「ああ、そしてな」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ