暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百十二話 急襲その七

[8]前話 [2]次話
「使うな」
「そうだな、軍隊に金を使うのは北朝鮮と同じだな」 
 正はそこはと述べた。
「そこはな。しかしだな」
「むしろ金は内政に使う方が多いだろ」
「帝国はな」
「そうだろ、まして自分の贅沢の為にとかな」
「ないな」
「とてもな」 
 全くというのだ。
「だからな」
「それでだな」
「北朝鮮みたいな金の使い方が間違ってもしないさ」
「狙ってもだな」
「むしろ出来た奴が凄いな」 
 かえってというのだ。
「そう思うぜ、しかし反面教師としてな」
「頭に入れておくな」
「そうするな」
「そうしておくことだ、有り得ないまでに愚かな奴や国のことも知っておく」
 正は冷静な顔でワインを飲みつつ言った。
「それもいいことだ」
「ああはなるまいだな」
「そうだ、寓話に出る様な連中でもな」
「頭に入れておくことだな」
「そういうことだ、それでだが」 
 正はさらに言った、ここでだった。
 全員メインを食べ終えてデザートに移った、そのデザートは苺や桜桃であり。
 まずは桜桃を食べてだ、正は言った。
「連合軍は野営してだ」
「今は戦うとかはだな」
「考えていない」
「そうなんだな」
「決戦に向けて気は逸っているが」
 それでもというのだ。
「夜いきなりだ」
「空船から攻撃を受けるとはか」
「考えていない、だからな」
「夜襲には最適か」
「今夜はな」
 まさにというのだ。
「仕掛けるべきだ」
「そうした日か」
「こちらの空船の方が技術は上でだ」 
 正はこのことを指摘した。
「空船の速度や一気に飛べる距離もな」
「こちらの方が上だよな」
「だが敵は空船のそうしたことはな」
「自分達を基準に考えているか」
「だからここまで来ることはな」
 連合軍はというのだ。
「想定していない」
「だから俺達の空船での夜襲もか」
「考えていない」
「じゃあ余計にいいな、やってやるか」
 久志は目を鋭くさせて述べた。
「今夜は」
「それではな」
「ああ、行くぜ」
 夕子に留守を任せてここにいる星の者の殆どと共にとだ、こう話してだった。
 久志は食後暗くなった中でだった。
 全ての空船を動かしそこに乗り込んでだった。
 出陣した、そして夜空を進みながらだった。彼は周りにいる兵達に対して確かな声で語ったのだった。
「いいか、場所はわかっている」
「だからですね」
「ここはですね」
「静かにそこに向かい」
「灯りもですね」
「出すなよ」 
 絶対にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ