暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百十一話 全軍集結その二

[8]前話 [2]次話
「全くね」
「ならいいさ、やっぱりな」
「そうしたことはだよね」
「絶対にな」
 何があってもとだ、久志も答えた。
「あってはならないからな」
「いつも言ってる通りにね」
「そうしたことがなくてな」
 それでというのだ。
「いいさ」
「そうだよね」
「敵を民も含めて皆殺しにし壊し尽す」 
 進太がまた言ってきた。
「これはでござる」
「どうにもな」
「拙者達には出来ないでござる」
「宗教が違うとか一度歯向かったからってな」 
 そうした理由でというのだ。
「皆殺しってのはな」
「創造の範疇外でござる」
「十字軍とかモンゴル帝国みたいにな」
「どうにも」
 こうしたことはというのだ。
「出来ないでござるな」
「ああ、というか戦の後でな」
「帝国のものになるでござる」
「そうなるからな」
「そうしたことはしないでござるな」
「ああ」
 絶対にいうのだ。
「これまでもこれからもな」
「そうでござるな」
「元々そうしたのはな」
「はい、ここにいる全員がでござる」
 進太は率直な声で答えた。
「戦で敵を倒すのなら兎も角」
「武器を持たない奴を攻撃したりな」
「そして破壊するなぞ」
「無闇にな」
「そうした趣味はないでござる」
「武器を持ってる、腕力を持ってるでな」
 そうしたことでというのだ。
「調子に乗ってそうのがない相手をいたぶるなんてな」
「外道でござるな」
「弱いものいじめだよ」
 それに他ならないというのだ。
「そんな奴が何になるんだ」
「下衆になる」
 こう言ったのは正だった。
「それになる」
「人間の屑にな」
「誰もが二十年生きていれば一人はそんな奴を見て来た筈だ」
「それで嫌な思いしてるな」
「それならな」
 嫌な思いをしたならとだ、正は言った。腕を組み語っているその顔は事実嫌なものを見る顔であった。
「自分はならないことだ」
「そうだよな」
「自分より弱い奴を攻めてもだ」
 例えそうしてもというのだ。
「そいつに武器を持たせてドラゴンの前に立たせてみろ」
「絶対に逃げるな」
「そうする」 
 間違いなく、そうした言葉だった。
「確実にな」
「そうだよな」
「だからだ」
 それ故にというのだ。
「俺もだ」
「今そう言うんだな」
「そんな行為は恥でしかない」
「負けるとわかっている奴と戦わないのはいいさ」
 久志はこれはいいとした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ