暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百八話 ライン川へその七

[8]前話 [2]次話
「そうして戦うな」
「わかりました」
「では要塞を攻略し」
「そしてですね」
「三国の軍が集結する前に」
「その前に騎士団軍を倒しますね」
「ああ、三国の連携が悪くて動きが遅くてな」
 帝国の謀略でそうなっていてもというのだ。
「けれどな」
「それでもですね」
「こちらの動きが遅いと集結もしますね」
「そうもなりますね」
「だから焦らなくてもな」
 それでもというのだ。
「急ぐことはな」
「しますね」
「やはり焦ると急ぐは違う」
「急ぐことはしますね」
「そちらは」
「それで要塞も攻めてな」
 そのうえでというのだ。
「倒すな」
「わかりました」
「ではその様にしましょう」
「兵を進め要塞を攻め落とし」
「そうしてですね」
「ルール、ハンブルグに進む」
「そうしていきますね」
「そうしていくな」
 急がす、そう言ってだった。
 久志は帝国軍の主力二十万をミュンヘン北西とルールの中間辺りにあるその要塞に進めさせた。そうして。
 要塞の前に着くとだった、久志はその要塞を見て将帥達に話した。
「壁が違うな」
「はい、砲撃戦用です」
「縦に高いだけのものではありません」
「土塁を築き砲撃されにくく」
「あちらはしやすい様になっています」
「五稜郭だな」
 久志はつい函館のこの城を思い出して言葉に出した。
「これは」
「五稜郭?」
「それは何ですか?」
「陛下の起きられた世界でのものですか?」
「ああ、俺の起きた世界の起きた国の城だよ」 
 まさにそれだとだ、久志も答えた。
「それはな」
「やはりそうですか」
「ではその五稜郭もまたですか」
「こうした城ですか」
「ああ、この世界でもこうした城があるか、いや」
 久志は考える顔になってこう言った。
「築いたんだな」
「この要塞は築かれて間もないです」
「少しして出来たものです」
「この要塞はそうです」
「そうだろうな、俺達の戦い方見て築いたな」
 砲を多く使う帝国軍をとだ、久志も察した。
「そうだな」
「砲撃に強く」
「かつ術にもですね」
「術の防壁もかなりです」
「これは堅固な要塞です」
「しかもです」
 将帥達は久志にさらに話した。
「この要塞は空にも多くの砲が向けられています」
「空船に対しても強いです」
「そうした要塞です」
「そうか、難攻不落ってやつか」
 久志はここまで聞いてこう思った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ