艦娘と提督とスイーツと・70
[1/3]
[8]前話 [1]次 最後 [2]次話
〜ザラ:カタラーナ〜
「しっかしまぁ、姉妹だなぁ」
「? どうしたんですか、提督」
スプーンを咥えたザラが小首を傾げている。
「いや、ポーラの奴が頼んだのもアイスだったんでな。食い物の好みが似てるんだなぁと」
「あぁ、そういう事ですか」
ザラのリクエストは『カタラーナ』。卵黄のコクを活かしつつ、オレンジリキュールを利かせた濃厚な味が特徴のプリンをアイスにしたようなドルチェだ。
《半解凍が美味しい!カタラーナ》※分量:6人分
・生クリーム:200cc
・グラニュー糖:30g
・全卵:1個
・卵黄:2個
・グランマニエ(無ければコアントロー):大さじ1
・バニラエッセンス:3〜4滴
・カソナード(無ければ三温糖):適量
さて、作っていこう。まぁ、俺も今回初めて作ったが、普段から料理をしている奴からしたら然程難しくも無かったから安心してくれ。まずは生クリームにグラニュー糖を加え、鍋で加熱していく。この時、沸騰させないように注意だ。グラニュー糖が溶けたら火から降ろし、粗熱を取っておく。
※生クリームは脂肪分40%以上の物を使う事!そうしないと濃厚な味が出なくて美味しくないぞ!
ボウルに全卵と卵黄を入れて溶いておく。そこに粗熱の取れた生クリームを少しずつ加えて混ぜつつ延ばしていく。生クリームを全て加えたらバニラエッセンス、グランマニエを加えて更に混ぜる。これで生地は完成だ。
オーブン対応の型に生地を流し込み、天板に湯を張る。湯の量は大体、生地の高さの半分位になるように。もし天板の深さで足りない様なら、金属製のバットの中に型を入れて、その中にお湯を張ろう。後は130℃に余熱しておいたオーブンで30分、じっくりと湯煎焼きする。焼き上がったら粗熱を取り、冷凍庫でしっかりと凍らせる。
しっかりと凍ったのが確認できたら、冷凍庫から取り出して上にカソナードを振る。カソナードってのはサトウキビの風味を残した砂糖でな。焦がすと香ばしい薫りがする。カソナードを散らしたらバーナーで炙ってキャラメリゼだ。当然だが土台はアイスだからやり過ぎ注意だぞ?※作者実体験
香ばしい焦げ目が付いたら再び冷凍庫で凍らせる。
これで完成なんだが、実はこのお菓子溶け具合で味が変化する。カチカチに凍った状態だと濃厚なカスタード風味のアイスでこれも美味いんだが、冷凍庫から冷蔵庫に移して竹串を刺して少し抵抗があるが刺さる位……少し溶けかけ位になるとプリンとアイスの中間の様な不思議な味わいになる。俺は此方をオススメするぜ。
「でも、確かに私もポーラもアイス好きかもです」
聞けば、間宮でも頼むのは専らアイスクリ
[8]前話 [1]次 最後 [2]次話
※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりを挿む
[7]小説案内ページ
[0]目次に戻る
TOPに戻る
暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ
2025 肥前のポチ