暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第九話 部活も入ってその十五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「どうしてもね」
「僕は未完の作品が一番嫌だね」
 部長も自分の好みを話した。
「やっぱり作品は終わらないとね」
「駄目ですか」
「未完のまま放置か」 
 若しくはとだ、部長は咲にさらに話した。
「作者さんに何かあって」
「それで、ですね」
「未完で終わるのはね」  
 それはというのだ。
「凄く嫌だよ」
「そうした作品もありますね、異国迷路のクロワーゼは残念ですね」
 咲は未完と聞いてこの作品を思い出した。
「絵も奇麗で異色の作品で」
「僕その作品はよく知らないけれど面白いんだ」
「はい、ですが」
 面白かったがとだ、咲は残念そうに話した。
「作者さんがお亡くなりになって」
「それでだったんだ」
「アニメ化もされたのに」
「未完なんだね」
「終わって欲しかったです」
 心からこの言葉を出した。
「本当に」
「そうだね。作品は終わってこそね」
「いいですね」
「作者さんも作品を生み出したら」
 そうしたならというのだ。
「絶対にね」
「終わらせないといけないですね」
「そうだよ」
 部長は強い声で語った。
「そうしないと創作者としてね」
「駄目ですよね」
「書いて中断また書いて中断とか」
「それネット小説でよくありますね」
「あるよね」
「困りますよね」
「作品ははじめることと終わらせることが一番難しい」
 部長はここでこの言葉を出した。
「そう言われるけれどね」
「それは事実ですね」
「うん、まずはじめて」
「そして終わらせる」
「言葉で言うと一言だよ」
 それに過ぎないというのだ。
「所詮というかね」
「それで終わりですね」
「けれど実際にやるとなると」
「難しいですね」
「そうだよ、けれどはじめたからにはね」
「終わらせないと駄目ですね」
「そうだよ。さもないと作品も可哀想だから」
 部長は少し悲しみを込めた声で述べた、そこには作品に対する愛情とそして終わらない悲しみがあった。
「だからね」
「それで、ですね」
「はじめたら終わらせる」
「どういった創作でも」
「そうしないと駄目だよ」
 絶対に、そうした言葉だった。
「本当にね」
「それが大事ですね」
「作品はね。漫画もだよ」
「終わってこそですね」
「いいんだよ。まあ打ち切りもあるよ」
 部長はこの言葉は苦笑いで話した。
「どうしてもね」
「商業だとそれも常ですね」
「けれど打ち切りでもね」
 その作品を愛している読者には残念だがというのだ。
「それでもだよ」
「終わるといいですね」
「終わらないよりはずっといいよ」
 例えそれが打ち切りでもというのだ。
「まだね」
「そうですね、打ち切りよりも未完はよくないですね」
「本当にそう思うよ。じゃあこれ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ