暁 〜小説投稿サイト〜
イベリス
第九話 部活も入ってその十四

[8]前話 [2]次話
「三人共そうなって皆喜んでるって」
「親戚の人達が」
「そう言ってるわ」
「よっぽど嫌いだったんですね、その人達が」
「そのことは間違いないわね」
「親戚でも嫌いなんですね」
「だから生きている限り周りに迷惑をかける人達よ」
 そうした者達だからだというのだ。
「それじゃあ親戚でも。というか近くにいる親戚だから」
「尚更ですか」
「嫌いというか」
 それこそとだ、先輩は咲に言った。
「憎むのよ」
「憎みますか」
「嫌ってね」
 それと共にというのだ。
「そうなるのよ。ただね」
「こうしたことはないに限るね」 
 部長も言ってきた。
「本当に」
「人を嫌ったり憎むことはよくないですね」
「何といってもね、そんな人がいないなら」
 それならというのだ。
「もうね」
「それが一番いいですね」
「好きな人が多ければ」
「多いだけいいですね」
「そして嫌いな人はね」
 それはというのだ。
「少ない方がよくていないなら」
「一番いいですね」
「人を嫌うとそれだけで嫌な気持ちになるからね、とはいってもね」 
 部長はここで苦笑いになってこうも言った。
「僕も嫌いな人はいるよ」
「部長さんにもですか」
「そうなんだ」 
 咲に苦笑いのまま話した。
「自分でもどうにかしないとって思ってるけれど」
「やっぱりですね」
「いるよ」
「そういえば私も巨人が嫌いで」 
 咲も人間だ、それで嫌いな相手はいる。それは誰かも話した。
「テレビで偉そうに言ってる人とかは」
「嫌いなんだ」
「あと弱いものいじめして楽しむ人とか」
 そうした輩はというのだ。
「嫌いです」
「そうなんだ」
「はい、嫌いでして」
 それでというのだ。
「会いたくもないですし考えますと」
「嫌な気分になるね」
「なります」
 実際にとだ、咲は答えた。
「どうしても」
「そうだよね、けれど嫌な人のことを考えるよりね」
「好きな人のことを考える方がいいですね」
「精神衛生的にね」
「漫画も精神衛生的によくなる為に読まないとね」 
 先輩は笑ってこうも言った。
「やっぱり」
「それはそうですよね」
「面白くて笑えたりワクワクしたりためになる」
「そうした漫画を読んで楽しむことですね」
「ちなみに私ホラー漫画が好きだけれど」
 先輩は自分の趣味も話した。
「怖がることも楽しむのなら」
「いいですね」
「妖怪や幽霊が出ても」
「楽しめますね」
「映画でもね、ただハッピーエンドでないとね」 
 そうでないと、というのだ。
「駄目なのよ」
「そうですか」
「さもないとね」
「精神衛生的にですね」
「すっきりしないわ」 
 そうだとだ、咲に笑って話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ