暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百七話 冬の進軍その九

[8]前話 [2]次話
「その方が国が豊かになるからな」
「我々は特にです」
 使者は久志の今の言葉に率直な声で答えた。
「民を苦しめることはです」
「していないか」
「はい」
 絶対という返事だった。
「少なくとも自分達ではです」
「そうか、そういえば周りの農村も豊かだな」
 久志はこのことをここで指摘した。
「家が大きくて家畜も太っていて農具も充実してるな」
「そのことからおわかりですか」
「貧しかったらまず家が小さくなってな」
 そうなってというのだ。
「家畜も痩せていて農具もな」
「みすぼらしいですか」
「どんなに取り繕っても出るものは出るだろ」
「そうしたところにですね」
「だったらあんたも嘘は吐いていない」
 久志は使者に笑って述べた。
「間違いなくな」
「そのことをですか」
「わかるさ、それでな」
「はい、皇帝陛下のお言葉をですね」
「伝えてくれよ、そしてな」
「返事をですね」
「持って来てくれよ」
 こう言うのだった。
「是非な」
「それでは」
 使者は久志に恭しく応えた、そうしてだった。
 一旦ミュンヘンに帰った、そのうえで。
 使者は次の日に戻って来た、彼は久志の前に片膝を吐いて告げた。
「では昨日のお返事をです」
「持って来たな」
「はい、帝国の末席にです」
「そうか、じゃあな」
「宜しくお願いします」
 久志に対して述べた。
「これより」
「ああ、これから宜しくな」
「さすれば」
「じゃあその返事をミュンヘンに持って行ってな」
「そうしてですね」
「門を開けてくれるか」
 ミュンヘンのそこをというのだ。
「そうしてくれるか」
「それでは」
 使者は久志のその言葉にも応えた、そうしてだった。
 久志は主力を率いてそのうえでミュンヘンに入城した、そして宮殿に入ると騎士団の団長達に対して告げた。
「それじゃあこれからはな」
「はい、帝国において」
「この国で、ですね」
「働いていきますね」
「そうしてもらうな」
 このことを告げた。
「いいな、それでまずはミュンヘンを拠点として」
「そうしてですか」
「この街からですか」
「騎士団領の南西部を掌握していってスィーズランドの方もな」
「あの地域もですか」
「帝国に組み入れますか」
「そしてな」 
 そのうえでというのだ。
「俺はハンブルグに向かう」
「あの街ですか」
「そちらにですか」
「それでライン川を東岸を掌握する」
 そうするというのだ。
「俺が率いる軍はな」
「そうして、ですね」
「そこなる騎士団達はですか」
「帝国に組み入れていきますか」
「街や村も」
「そうしていきますか」
「ああ、このミュンヘンみたいな」
 その様にしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ