暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百七話 冬の進軍その八

[8]前話 [2]次話
「帝国としてはな」
「いいのですか」
「問題なしだよ」
「領地も俸禄も装備も」
「出すな、戦の時は兵糧もな」
 これもというのだ。
「当然な」
「帝国がですか」
「ミュンヘンからの税や年貢もそこに入るけれどな」
 帝国から出す金や兵糧にというのだ。
「けれどな」
「出してそのうえで」
「戦ってもらうぜ」
「階級も地位もそのままで」
「それで民にもそちらの財産にもな」
「一切ですか」
「手は出さないぜ、人質もな」
 久志はこのことも話した。
「いいぜ」
「出さなくて」
「ああ、だからな」
 それでとだ、久志はさらに言った。
「降るか?」
「そのお言葉偽りはないですね」
「皇帝の言葉だぜ」 
 使者に笑って言った。
「それでわかるよな」
「皇帝陛下の」
「ああ、皇帝が嘘を言ったらな」
 それこそとだ、久志は言葉を続けた。
「成り立たないだろ」
「帝国の秩序は」
「だからな」
「それで、ですか」
「約束する、若し俺が嘘を言えば」
「その時はですか」
「二つの浮島全体に言えばいいさ、歴史書にもな」
 これにもというのだ。
「永遠にな」
「残すことですか」
「そうしろ」 
 使者にこうも告げた。
「いいな」
「そこまで言われますか」
「そうだよ、俺が嘘を言ったらな」
「そうですか」
「その時はな、それでな」
 久志はさらに言った。
「俺は俺の言葉はな」
「嘘ではない」
「そうさ、ミュンヘンをそのまま欲しいんだ」
 帝国にというのだ。
「俺の願いはな」
「我が騎士団も」
「そうさ、帝国に入ってな」
 そうしてというのだ。
「そのうえでな」
「帝国軍の中で戦う」
「民を護ってくれたらな、ただ民への賦役や税はな」
「それはですか」
「帝国のそれでいくな」
「重いとですか」
「軽くする、そのことはな」
 どうしてもというのだった。
「従ってもらうぜ」
「民を苦しめるなということですか」
「民が苦しんでいたら国もよくならないだろ」
「楽しく働いてこそですか」
「多くのものを生み出すからな」
 それでというのだ。
「だからな」
「それで、ですか」
「ああ、そうしたものは軽くだ」
 帝国のやり方でというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ