暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百六話 冬の進軍その五

[8]前話 [2]次話
「何か妙にな」
「傾向あるよね」
「正直インチキ臭いな」
 その主張や教理がというのだ。
「どうもな」
「オリジナリティもないね」
「それもあるな」
「それを見たら」
「わかるな」
「本当にカルトってのは特徴hがあるよ」
 剛は言い切った。
「本物とインチキの違いはね」
「インチキだとな」
「今お話した風なんだよね」
「よく見ればわかるな」
「あとカルトじゃなくてもね」
「中世の教会は論外だな」
「ああなると洒落になってないよ」
 それこそというのだ。
「まさにカルトがこの世を支配した」
「そうした風だな」
「だからああなったんだよ」
「とことん腐敗して悪事の限りを尽くしたんだな」
「そうなるから教会を通じて民をなびかせることはよくても」
 それでもというのだ。
「けれどね」
「横暴は許さないことだな」
「自分達に都合のいいことを吹き込んだり」
「搾取とか虐殺を唆したりな」
「間違ってもそんな方向にはね」
「進ませないことだな」
「そう、そこは気を付けて」
 そのうえでというのだ。
「そうしたこともしていこうね」
「聖職者の権威を利用するのも政か」
「多少卑怯かも知れないけれど」
「友好なのは事実だな」
「そうだよ」
「それな、やっぱり聖職者そして宗教は強いわ」 
 美奈代もこう言った。
「神の権威があって知識も備えてる」
「情報も入るしな」
「そやから聖職者も宗教もな」
「強いな」
「かなりな、そしてな」 
 美奈代はさらに話した。
「それを利用しても一つの宗教の贔屓はや」
「しないことだな」
「そうしたらその宗教が変に力を持ってな」
「やっぱり中世の教会みたいになるな」
「そうなるさかいな」
「特定の宗教には肩入れしない」
「利用してもな、あとカルトは別にして」
 剛の言う通りそれは論外にしてもというのだ。
「普通にな」
「弾圧はしないことだな」
「そや」
 それがいいというのだ。
「信仰の自由もな」
「認めることだな」
「そうしていこな、うち等も」
「これまでもそうだったしな」
「これからもな。ただ今思ったけどな」
 ふとだ、美奈代は久志にこうも言った。
「海の魔神も神様やろ」
「神ならか」
「信仰されることもあるな」 
 久志に考える顔で述べた。
「そやな」
「ああ、神様だとな」
 確かにとだ、久志も答えた。
「それはあるな」
「そやろ、そやからな」
「若しかしたら海の魔神を信仰している連中もいるか」
「邪教もあるさかいな」
「そうだな、邪教っていうのはな」
「表には出んな」
「自分達だけでな」 
 表に出ないでというのだ、久志はこの浮島ではカルト教団は見ている。だがそうした邪教は見ていないのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ