暁 〜小説投稿サイト〜
絢と僕の留メ具の掛け違い・・そして 結末
2-?
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 どんどん季節は冬に向かっていた。僕と絢の二人三脚は相変わらず続いていたが、最近の絢は、のめりこんでいるかのように、ノートの書き込みが増えていて、ぼくも圧倒されていた。
 もうすぐ期末テストが始まる。

「最後だね。貼り出されるの」

 その時僕は、絢が何かに目標を決めているのだなって感じていた。
 
 期末テストが始まったが、その期間中、絢とは一言も話さないまま過ぎて行った。早瀬いづみは教科が終わる度に、あそこの問題どうだったとか、色々話しかけてくる。なおさら絢とは話にくい状況だった。
 
 冬休みに入って23日は僕の誕生日だ。クリスマスと一緒にされるので、昔からなんか損した感じに思っていた。

「お誕生日には絢チャンにも来てもらいましょうょ。お母さんお伺いしておくから」と言っていたけど、

 本当に来ることになった。期末テスト以来、ろくに話をしていなかった。
 
 駅に迎えに行った時、少し微笑みながら改札から出てくる絢を見て、僕は少しドキドキしてしまった。絢は髪の毛を上の方に巻き上げて真珠みたいな飾りで留めていて、一握りの髪の毛を耳の前に持ってきていて、顔つきも普段と雰囲気が違って見えたからだ。なんか顔もキラキラして輝いているようだった。唇も少し、赤く、ツヤツヤしているように思えた。
 
 家に着いてダッフルコートを脱ぐと、襟元は大きめの白いレースで、上半身はウェストまでかなり絞ってあって、半袖に白い薄手のカーディガンを着ていた。スカートはふんわりしていて、全体的にピンクのツルツルした生地なので豪華な感じだつた。

「まぁー、なんて可愛いのでしょう。女の子は良いわねぇー可愛くて」と母は感嘆しているようだ。

 確かに、僕も、こんなに可愛かったのかと初めて思った。
 
「おばさん、今日は呼んでいただいてありがとうございます。これは母が持っていきなさいって、どうぞよろしくお願いしますとことづかってきました」と言ってケーキの箱を差し出した。

 なんか、いつもより丁寧な言葉づかいだ。

 お昼まで期末テストの復讐をしようと僕の部屋に二人で入った。絢は手下げの袋から教科書とリボンのついた包みを取り出し、
 
 その包みを「はいっ、お誕生日おめでとう」と僕に手渡した。
「開けてみて、気にいってもらえるかな」

 ブルーのフェルト地で作ったブックカバーみたいだった。内側には刺繍したアルフアベットが散りばめてあった。しばらく眺めて、気づいた。 M・O・T・O・A・Y・A。色が分けてある。照れくさいのと嬉しいのと同時だった。

「ありがとう」

 もちろん、女の子からこんなの貰うのは初めてだったから・・・。

 絢と僕は教科書のテスト範囲を読んで答えを二人で確認していたが、前と違って絢は殆ど正解
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ