暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストX〜イレギュラーな冒険譚〜
第七十二話 追憶
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「ついてきてください」
 プサンに従って私達は天空城を進む。
 湖の底に沈んでいるのに互いの姿を確認できたり、呼吸に不自由がないのは妙に思えたけれど、プサンの説明によれば天空城の結界の機能によるものらしい。どうやら外界との時間と空間を隔絶させた上で凍結させるのだとか。
 その証拠か彫像のようになった天空人たちがいたるところに見受けられた。
 私達がこうして結界の中に入れるばかりか自由に活動できるのもプサンが結界の仕組みを熟知しているかららしい。
 階段を上ると、ここ数年王城を訪れたり王城で生活するようになって見慣れ切ったものが目に入った。
「あれって王様のイスだよね?」
 目に飛び込んできたのは玉座だった。しかしその大きさは人間のために作られたものではない。そこに坐するのは巨人かそれとも。
「すっごく大きい……!」
 タバサは未知の玉座に知的好奇心を刺激されたのか普段からは考えられないほど目を輝かせている。
「玉座に興味を持ってもらえたようで何よりです。しかし大事なのはここではないのです」
 プサンは玉座の裏に回り込み、床の上で手を掲げる。再び光の紋章が浮かび上がると、たちまち床は消え失せ階段が現れた。
「ここは天空人の中でも秘中の秘なのですが、皆様にだけお見せいたします」
 いたずらっぽく笑いプサンは階段を下りていく。
「ミレイ。正直どう思う?」
 アベルが耳元でそっとささやいた。
「プサンのことなら正直心配いらないんじゃない? タバサが大丈夫だって言ってたし」
「だけどあの男があまりにも天空城の主として絶大な力を持っているのに、素性の殆どがわからないのはやはり信頼しきれない」
「アベルがあの人を信頼しきれないのは何故? あなただって邪悪の見分けはできるでしょ?」
 同じエルヘブンの血が流れ、魔物使いとしての力が出ているのはタバサだって同じなのに。
「……そうだな。別に彼が明確に悪事を働いたわけじゃないし、邪悪な気配はしない。ただ素性がわからないというだけで今この場では最も頼りになる人だろう」
「なら何故?」
「怖いんだ。もしプサンが何かを企んでいる悪の使徒だったら。僕がそれに気づかず看過した結果子供たちに悲劇が訪れたら。僕はそれが怖い」
 アベルの声は強張っていた。まるで石のように。
 過ぎ去った月日を想う。
 実際経ってみれば8年はあっという間だったけれど、その間に起きた出来事はあまりにも多すぎて、いつまでもただ前を向いていられた少女じゃない。
 アベルの心はどうなのだろう。
 8年という月日はアベルという石をどのように彫り刻んだのだろう。
「怖かったら怖くてもいいよ。あなたがプサンを信じられないならそれでいい。私が代わりに信じるから。もしプサンが魔物だったらその時はお願いね」
「任せといてくれ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ