暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百一話 関東から戻りその六

[8]前話 [2]次話
「それは明治、大正もで」
「昭和になってな」
「ようやくでした」
「天守閣が建てられたな」
「そうなりました」
「今のものだな」
「そうした歴史があります」
 こう英雄に話した。
「あの城にしても」
「そうだったな」
「ですから落雷を防ぐことは」
 避雷針を置いてというのだ。
「よいことです」
「そうだな」
「はい、これは天守閣だけでなく」
「他の建物にも置くべきだ」
「そうして落雷の被害を減らしましょう」
 是非にという言葉だった。
「地震、雷、火事ですが」
「雷はそうしてな」
「被害を最低限にしましょう」
「そうすべきだな」
「この江戸城も」
「そして街全体もな」
「そうしましょう、只でさえこの世界でも災害が多いのですから」
 そうした街だからだというのだ。
「防いでいきましょう」
「是非な」
「はい、ではそろそろ」
 ここで謙二は話題を変えた、その話題はというと。
「お食事ですね」
「昼飯だな」
「その時ですね」
「今日は鰻とのことだ」 
 英雄はそのメニューのことを話した。
「鰻丼だ」
「鰻丼か、好きじゃがな」
 どうかとだ、当季は微妙な顔になって述べた。
「ちょっとな」
「こちらの鰻はか」
「何か違う気がするぜよ」
「捌き方も焼き方もな」
「そうじゃ。こっちの鰻は背中から切って」
 そうしてというのだ。
「一旦蒸すのう」
「江戸のやり方だな」
「それがぜよ」
「抵抗があるか」
「まだ背中から包丁を入れるのはいいぜよ」
 当季にしてもだ。
「しかしじゃ」
「一旦蒸すのはか」
「それがよおないぜよ」
 こう言うのだった。
「わしはのう」
「鰻も西国の方がいいか」
「調理の仕方はな」
「それはあるか」
「それはおまんもと思うが」
「しかしそれはそれで好きだ、俺はな」 
 英雄はこう当季に返した。
「鰻自体が好きだからな」
「それでなんじゃな」
「そうだ、確かに俺も西国の方が好きだ」
 鰻の調理の仕方はというのだ。
「実際にな、しかしな」
「それでもなんじゃあ」
「江戸のやり方もな」
「鰻そのものが好きでか」
「好きだ」
「そうなんじゃな」
「そうだ、しかし最初に背中に包丁を入れるのはな」 
 これはというと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ