暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百一話 関東から戻りその二

[8]前話 [2]次話
「江戸の北にあり」
「栄えさせやすいな」
「はい、あちらも」
「つまり武蔵の北もな」
 埼玉はそちらにある街なのでこう言った。
「栄えさせられるからな」
「だからこそ」
「埼玉も同じだ」
「栄えさせますね」
「必ずな、近畿の街もそうだが」
「関東もですね」
「そうだ、近畿と関東でだ」 
 その両方でというのだ。
「大きな街を幾つももうけ」
「栄えさせていきますね」
「そうする、勿論他の地も同じだ」 
 近畿と関東だけでなくというのだ。
「やはりな」
「多くの豊かな街をもうけ」
「そこから富を生み出していく」
「そして田畑も」
「そちらも忘れない、街も村もあってだ」
 商業の街と農業の村がというのだ。
「両方あってだ」
「国は豊かになる」
「どちらが欠けても不完全だ」
 それでは真の豊かさを得られないというのだ。
「だからだ」
「それ故に」
「両方な」
 街も村もというのだ。
「栄えさせる」
「そうですね」
「そしてそれがだ」
「上手くいっている」
「そう言っていい、だが」
「油断はですね」
「政も油断するとだ」
 そこでというのだ。
「しくじるからな」
「確かに」 
 紅葉もその通りだと頷いた。
「そこからです」
「そうなるな」
「戦と同じで」
「気を抜いたりして油断するとな」
「そこで失敗しますね」
「そういうものだ、だからだ」 
 英雄は強い声で言った。
「上手くいっていてもな」
「気を抜くことはしないことですね」
「絶対にな、俺もこれまでだ」
 自分自身もとだ、英雄は言った。それはどうしてもと言うのだった。そこには過去を悔やむ色があった。
「それでだ」
「失敗してきましたね」
「何度もな」
 気を抜いてというのだ。
「そうしたことがどれだけあったか」
「それはです」
 紅葉はやや俯き暗い顔になって述べた。
「どうしてもです」
「誰でもか」
「はい」
 そうだというのだ。
「あることです」
「俺だけではないか」
「人間は神ではないです」
 それ故にというのだ。
「ですから」
「失敗もか」
「あります、気を抜いて」
「わしなんかあれぜよ」
 当季が口を大きく開けて笑って言ってきた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ