暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第二百話 真の掌握その八

[8]前話 [2]次話
「多くのものをもたらしている」
「富を」
「それが有り難い」
「そしてそれはです」
「この関東でもだな」
「ですから」
「港もな」
「大きくしていきましょう」
 政、それによってというのだ。
「是非」
「そうだな、それと田畑特に田が思ったよりもな」
「広くよい田がですね」
「関東でも出来るな」
「はい、多くのよい川があるので」
 それでとだ、紅葉は答えた。
「ですから」
「土はよくないが」
「川つまり水に恵まれていて」
「そうだな、では田もな」
 これもというのだ。
「多く作る」
「そうしてますね」
「そして絹も作らせる」 
「木綿も」
「そうする、そして」
 それでというのだ。
「何度も言うが民を豊かにする」
「全てはそこにありますね」
「そうだ、民を豊かにし」
「幕府もそうして」
「力を蓄え」
 そしてというのだ。
「統一すればな」
「そこからですね」
「その力で海の魔神と戦うからな」
「まさにそれ故に」
「今はだ」
「民を豊かにしますね」
「そうする、関東でもな」
 この地においてもというのだ。
「是非な、しかし」
「しかしとは」
「絹は多く作っても高いな」
 これはというのだ。
「どうも」
「はい、どうしても」
「生み出すのに手間もかかる」
「そして絹を織物にすると」
「色々職人が必要だ」
「ですから」
 その為にというのだ。
「どうしてもです」
「絹織物は高価になるな」
「多く造っても」
「そうだな」
「絹だけでもやはり」 
 生地だけでもというのだ。
「高くなり」
「そしてだな」
「そこに染色に着物にする」
「どうしてもそうなるな」
「それでっちゃ」
 ここで愛実が言ってきた。
「今うち等も着てるっちゃが」
「その絹の服をな」
「やっぱり着心地がいいっちゃ」
 このことは事実だというのだ。
「高価なだけあるっちゃ」
「そうだな」
「いいものっちゃ」
「木綿もいいがな」
「やっぱり絹はっちゃ」 
「高価なだけありな」
「着心地が違うっちゃ」
 こう言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ