暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
最終話 話が終わりその三

[8]前話 [2]次話
「羽柴殿はいつも奥方の話は嬉しそうにされますな」
「そう思われますか」
「はい」
 実にという返事だった。
「常に」
「そうですな」
 羽柴も否定せずに答えた。
「どうにもです」
「奥方様のことは」
「それがしにとって欠かせぬので」
「だからですな」
「ついつい話してしまい」
「そのお話を楽しく」
「してしまいます」
 実際にというのだ。
「そうしています」
「夫婦仲は円満ですな」
「喧嘩は多いですが」
 それでもというのだ。
「そうしています」
「左様ですな」
「ねねのいない暮らしなぞ考えられませぬ」
「全く、猿は果報者よ」
 柴田はその羽柴に笑って言った。
「あの様に出来た奥方がおられるとは」
「それがしの一番の宝です」
「そう言えるだけの奥方だからな」
「全く以て」
「だから今もじゃな」
「十分に働けます」
 こう柴田に答えた。
「何かと」
「そうであるな」
「猿はこれまでよく頑張ってきておるが」
 佐久間も言ってきた。
「これからもか」
「左様であります」
「そうして天下の泰平をか」
「盤石のものとしとうござます」
「それを聞くと我等もであるな」
 佐久間は笑って述べた。
「猿に負けていられぬわ」
「全くじゃ」
 林も続いた。
「猿の頑張りを見るとな」
「我等もとなるな」
「頑張らねばとな」
「まさにな」
「猿がおるとな」
 滝川も言ってきた。
「我等もより一層働こうとなる」
「左様、猿を見るとじゃ」
 前田も言った。
「どうしても遅れるかとなるわ」
「羽柴殿に負けぬ」
 明智も微笑んで話した。
「そう思い我等も頑張れます」
「不思議な奴じゃ」
 佐々も笑っていた。
「猿を見ておると我等も上様そして天下万民の為に働こうとなる」
「ははは、兄上はです」
 秀長が言ってきた。
「場を和ませしかも人を励ます」
「わしはそうした者は」
「それがしもそうですし」
 かく言う自分自身もというのだ。
「兄上を見ていますと」
「和んでか」
「そしてそれがしもとです」
 心が勇んでというのだ。
「頑張れます」
「そうであるか」
「はい、ですから」
 それだけにというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ