暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
最終話 話が終わりその二

[8]前話 [2]次話
「だからこそ慎むことをです」
「言われますか」
「尚更」
「酒は程々でよいかと」
 ここで言ったのは長政だった。
「そちらは」
「浅井殿はそうしたお考えですか」
「はい」
 謙信にこう答えた。
「それがしは」
「まあそれが薬でありますな」
 信玄は笑って述べた。
「酒については、しかし」
「どうしてもですな」
「過ぎてしまうもの」
 信玄にしてもというのだ。
「それでよく二郎達に止められます」
「ははは、それがしもですぞ」
 元親も笑って言ってきた。
「酒を飲みはじめますと」
「ついついですな」
「過ぎてしまって」
 そうしてというのだ。
「弟達に言われます」
「止める様にと」
「そうなっています」
 常にというのだ。
「どうにも」
「いや、そう考えますと」
 ここで笑って言ったのは義久だった。
「酒は最初から」
「飲まぬことですな」
「それが一番ですな」
「ですな、しかし」
「酒の楽しみを知ってしまいますと」
「そうは出来ませぬな」
「これが」
 義久は元親に笑って述べた。
「どうにも」
「全くですな」
「それが酒の怖いところです」
「ははは、確かに」
「だからそれがしもいつも言われます」
「弟君のお歴々にですか」
「いや、我等はいつも四人で飲むので」
 島津家の四兄弟でというのだ。
「家臣達にです」
「言われますか」
「我等四人過ぎると」
「そうですか」
「何かと。まあ兎に角酒は」
「余程気をつけていないとですな」
「過ぎてしまいます」
 飲むそれがというのだ。
「どうしても」
「それがしにしても」
 羽柴も言った。
「酒は嫌いではなく」
「それで、ですな」
「はい、過ぎてしまって」
 元親に応えて話した。
「ねねに言われます」
「奥方に」
「飲み過ぎるからそうなると」
「あの方にですか」
「ねねは怒るとこれが怖くて」
 恋女房のことを笑って言うのだった。
「もう叱るわひっぱたくわで」
「大変なのですね」
「一旦怒りますと」
 これがというのだ。
「もう鬼の様です」
「ははは、それは大変ですな」
「全くです」
「いや、そうは言われても」
 顕如はその羽柴に笑って言ってきた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ