暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第百三十話 時が来たりてその十

[8]前話 [2]次話
「天下に」
「そうだよな」
「源頼光卿に退治され」
「そして酒呑童子なんてのもな」
「やはり退治されています」
「そうだよな」
「はい、ですから」 
 それ故にとだ、鏡はさらに話した。
「鬼や土蜘蛛はです」
「ないですね」
「そう思います」
 鏡は煉獄に述べた。
「どう考えましても」
「そうだな」
「ですから私もです」
「わからないんだな」
「はい」
 そうだというのだ。
「どうにも」
「本当に何だろうな」
 煉獄はどうにもわからないという顔になった、そのうえで兄弟達とさらに話したがそれでもだった。
 結局全くわからずだ、それで夜になったのでこう言った。
「もういいだろ、飯にするか」
「うむ、そうだな」 
 拳は煉獄のその言葉に頷いた。
「これよりな」
「鯉と畑の野菜と茸でだ」
 そうしたものを使ってというのだ。
「鍋にするか」
「いいな、鯉か」
「ああ、鯉もいいだろ」
「うむ、実に美味い魚だ」
「それと畑の葱や菜を入れてな」
「茸もだな」
「そうして食うぞ、酒もだ」
 これもというのだ。
「飲むか」
「おいおい、お主昨日も飲んだぞ」
 ここでだ、絡繰りは煉獄に笑って言った。
「しこたまな。そしてか」
「今日もだ、飲むぞ」
「本当に酒が好きだな」
「酒を飲んでそしてしこたま寝てな」
 そうしてとだ、煉獄は絡繰りに返した。
「朝起きたらな」
「修行か」
「戦がないならな、だからいいな」
「今日も飲むか」
「そうするぞ、美濃の酒は美味いしな」
「煉獄殿の酒好きは過ぎる」
 ヨハネスは笑ってこう述べた。
「随分と。しかしだな」
「そう言われてもわしは飲むぞ」
「そうだな」
「だからいいな、皆で飲むぞ」
 そうするというのだ。
「いいな」
「やれやれ。まあかく言う私も酒は好きだ」
「なら飲むぞ」
「今宵もな」
「殿はお酒は全然だけれど」
 毬は信長のそのことを話した。
「おいら達は違うね」
「ああ、酒は飲んで飲んでな」
「飲み倒すね」
「福島殿にも負けんぞ」
 織田家でもかなりの酒豪である彼にもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ