暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第百三十話 時が来たりてその八

[8]前話 [2]次話
「言って来るしね」
「だからか」
「そう、私達は今出来ることをするだけだよ」
「じゃあこれからもか」
「そう、殿をお助けして」
「そうして働いてか」
「そしてね」
 そのうえでというのだ。
「闇が何か調べて考えていって」
「見付けたらか」
「そう、その時にね」
 さらにというのだ。
「どうするかだよ」
「そういうことか」
「そういえばです」
 命が怪訝な顔で言ってきた。
「松永殿はどうも」
「ああ、あの人か」
「はい、妙なものを感じるのですが」
「あの人はあれだろ」
 煉獄は松永にについてどうかという顔でこんなことを言った。
「もうな」
「悪い人とですか」
「わかってるだろ」
「天下の大悪人ですね」
「主家の三好家を乗っ取ってな」
 煉獄はまずこのことから話した。
「公方様を手にかけてな」
「奈良の大仏もですね」
「燃やした様なな」
 そうしたというのだ。
「もう殿の義理のお父上の斉藤様とな」
「備前の宇喜多殿ですね」
「その御二人と並ぶだろ」
「天下の大悪人ですね」
「そうした方だからな」
 煉獄は松永についてはこうしたことから話した。
「だからな」
「闇ではなく」
「悪の気ってやつじゃないか?」
 それがというのだ。
「あの人から出てるんじゃないのか」
「そうでしょうか」
「あれっ、けれど松永殿を見ていたら」
 大蛇がここで言った。
「別にね」
「別に。どうしたんだ」
「悪いもの感じないよ」
 こう煉獄に言った。
「それでお話をしてもな」
「そういえばそうだな」
 拳も言ってきた。
「松永殿はな」
「特にだよね」
「悪い人とは思えぬ」
「そうだよね」
「言われてみればそうだな、わしもあの方と話したことはあるけれどな」
 煉獄も難しい顔で述べた。
「しかしな」
「悪いものはだね」
「今わしが言ったことだがな」
 それでもというのだ。
「悪いものはな」
「感じないよね」
「悪党ってのは何かドス黒い気を背負ってるものだが」
「あの人はね」
「特にな、そんな人がどうしてなんだ」
 連合はかえって不思議に思って言った。
「あそこまでのな」
「悪いことをしているのか」
「それがな」
 どうにもと言うのだった。
「言われてみるとな」
「わからないよね」
「ああ、じゃああの人から感じられるのは何だ」
「それがです」
 命はまた言ってきた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ