暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第百三十話 時が来たりてその七

[8]前話 [2]次話
「殿はな」
「実に素晴らしい方」
 拳が応えた。
「お父が言われた以上に」
「そうだよな、まさに大器だな」
「うむ、豪放磊落でいて頭がよく切れて」
「学識もかなりおありでな」
「人を見る目も持っておられ寛容であられる」
「ああした方こそな」
 まさにというのだ。
「天下人だな」
「全く以て」
「僕達にも笑顔でよく話し掛けてくれるしね」 
 獣も言ってきた。
「素晴らしい方だよ」
「そうだよな」
「本当に優れた方ならね」
「どんな奴でも重く用いられるんだな」
「そうだよね」
「あんまりにも器が大きくて怖い位だよ」
 毬は信長についてこう言った。
「逆に言えばね」
「あんな方がおられるのかってな」
「うん、逆にね」
「それはあるな、わしにも」
 煉獄は毬の言葉に考える顔になって述べた。
「あまりにも凄くてな、逆に邪魔に思う者すらな」
「いるかも知れないかな」
「そうも思うな」
「そういえばお父が言っておられましたね」
 命が言ってきた。
「闇がどうと」
「それだよな」
「お父は随分気にしておられる様ですが」
「何なんだろうな」
 煉獄は水を飲みつつ首を傾げさせた。
「その闇ってのは」
「そこが気になりますね」
「どうもな」
「他の大名家じゃないの?いや」
 萌は自分が言った言葉を収めた。
「それはね」
「違うよな」
「だって天下の他の大名家はね」
「それぞれ色があるな」
「主な家はね」
「武田だと赤、上杉は黒とかな」
「そうなっているからね」
「だからな」
 それでというのだ。
「他の家はな」
「違うね」
「ああ、闇じゃないな」
「そうだよね」
「では何か」 
 鏡も首を傾げさせた。
「闇とは」
「それだな」
「わかりません」
「わかる奴はここにいるか」
 煉獄は眉を顰めさせてこうも言った。
「果たしてな」
「いたらね」
 萌がその煉獄に眉を顰めさせて話した。
「もう最初からね」
「ここでこうしてか」
「話してないよ」
 こう言うのだった。
「そもそもね」
「それもそうだな」
「だからね」
 萌はさらに言った。
「その闇が何かはね」
「これからのことか」
「お父だってわかっていないし」
「わかったら言ってくるか」
「私達のところに来てね」
 そのうえでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ