暁 〜小説投稿サイト〜
歪んだ世界の中で
第十話 思わぬ、嬉しい転校生その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ダッフルコートにそれにトレンチコートに」
「トレンチコートっていうとあの」
「そうです。サラリーマンの人がよく着ていますね」
「おじさんとかがね」
「あれも軍服が元になっているんです」
「そうだったんだ。あれも」
 そのトレンチコートについては希望も知っていた。あの襟を立てることができて胸元がやや開いていてだ。ベルトまで着いているあの長いコートだ。
 それも軍服が元だと聞いてだ。希望は意外といった顔で言ったのである。
「そうだったんだね」
「そうだったんですよ。第一次世界大戦で」
「あの教科書にも出ている」
「あの戦争は塹壕。穴を掘ってそこに篭もる戦いでして」
 それでだったというのだ。
「その中に雨が入ってきたら濡れますよね」
「そうだね。それに穴だから」
「雨が溜まりますね」
「だよね。塹壕は聞いたことがあるけれど」
 希望にしてもだ。それのことは聞いていたのだ。
 だがそれでも雨が溜まることは考えていなかった。塹壕のことは名前しか認識していなかったからだ。
 だが聞いてみてだ。こう言ったのだった。
「雨水が溜まって濡れて」
「ですからそれを防ぐ為にです」
「そうだね。コートを着たんだね」
「それがのトレンチコートだったんですよ」
「そうだったんだ。軍服だったんだ」
「そうです」
 そうだったとだ。真人は希望に話す。
「他にもフロックコートもですし」
「何か軍服が元になっている服って多いね」
「はい、多いです」
 実際にそうだと。また話す真人だった。
「ですから軍隊を否定することもです」
「できないんだね」
「はい、そうです」
「よく。学校の先生は軍隊を否定するけれど」
「しかしその先生もブレザーやフロックコートを着ていればです」
「このことを否定できないんだね」
「そうなります」 
 真人は笑顔で希望に話す。そしてだ。
 その話をしてだ。真人はこんなことも話したのだった。
「それで、ですが」
「それでとは?」
「軍隊のことを知ることもです」
「勉強なんだね」
「そうなります」
「成程ね。制服もそうだから」
 希望は真人の言葉を理解した。そしてだ。
 自分のその緑の制服も見てだ。また言ったのだった。
「軍隊のことも勉強したら」
「歴史でも軍隊の出ることは多いですから」
 このことも言ったのだった。
「勉強は色々な視点から見て勉強するとです」
「余計にいいんだね」
「そうです。ですから」
「うん。服とかそうしたところでもね」
「勉強しましょう」
「そうするよ。これからは」
 また新しい勉強の仕方を知った希望だった。真人に言われて。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ