暁 〜小説投稿サイト〜
歪んだ世界の中で
第十話 思わぬ、嬉しい転校生その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「昔から」
「そうだったんだ」
「僕もこの前ネットで偶然知ったんです」
「僕達の制服がそれぞれ自衛隊の色なのよ」
「はい。ちょっと自衛隊のことを調べていたら」
 その時にだ。このことを知ったというのだ。
「それぞれ三つの自衛隊の色だったんですよ」
「ううん、青に緑にそして黒」
「空、陸、海だったんですよ」
「意外っていうか知らなかったね」
「気付きませんでした。ですが」
 気付くとどうかとだ。真人は言ったのである。
「面白いですね」
「そうだね。僕達の制服の色がそうなっているなんてね」
「学校の制服は元々軍服からきていますし」
 真人は希望にこのことも話した。
「ですから」
「そうした感じになるのもなんだ」
「必然ですね。それでなんですが」
「それでって?」
「まあ。学校に行きましょう」
 玄関に留まったままでなくだ。登校しようというのだ。その言葉を受けてだ。
 希望も無言で頷いた。こうしてだ。
 二人は学校に向かって歩いていく。その中でだ。真人は話したのだった。
「それで詰襟ですが」
「ええと。あの中学校までに僕達が着ていた」
「はい、所謂普通の学生服ですね」
「それも軍服だったんだ」
「帝国陸軍の軍服が元です」
 そうだったというのだ。学生服はだ。
「陸軍の軍服はカーキ色ですが」
「それでもデザインとかはなんだ」
「はい、そのままです」 
 学生服はそのままだ。陸軍の軍服と同じデザインだというのだ。
「色が黒くなっただけです」
「そうだったんだ」
「それで女の子のセーラー服は」
「セーラーっていうと」
「それはおわかりになられますね」
「あれだね。海軍のね」
 このことは希望もわかった。それで真人に答えたのだった。
「水兵さんだね」
「セーラーですから」
「じゃああれはなんだ」
「はい、水兵さんの服が元になっています」
「女の子が兵隊さんの服なんだ」
「あっ、水兵さんはスカートではなかったですよ」
「あはは、そうだよね」
 真人の今の言葉にだ。希望はすぐに笑って返した。そうしてだ。
 真人にだ。こう言ったのだった。
「男の人でスカートっていうのはね」
「スコットランドのキルト以外はないですから」
「そうだよね。だからね」
「はい、ありません」
 こう言ったのである。
「水兵さんはちゃんとズボンですよ」
「じゃあそこは変えてるんだ」
「そうなんです。女の子ですから」
 そこは変えたがだ。それでも元はだというのだ。
「変えてます。ただ軍服が元なのは事実です」
「学生服もセーラー服も」
「そしてブレザーもです。後は」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ