暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第百二十九話 灰からはぐれた者達へその五

[8]前話 [2]次話
 考えまずは天下の星を見た、すると。
「尾張にとてつもない将星が出ました」
「あの国にか」
「青く輝く」
「青か」
「はい、青といえば織田家ですな」
「左様であるな」
「その織田家にです」
「とてつもなく大きな将星が出るか」
「天下を輝かせる、そして」
「さらにか」
「妙な妖星も見付けました」
 これもというのだ。
「古く鈍い光を放った星ですが」
「その星がか」
「どうもです」
 師に剣呑な目で話した。
「この天下にです」
「害をであるか」
「及ぼしている様です」
「左様であるか」
「どうにも」
 こう話した。
「そして天下の気も見ましたが」
「そこでもか」
「尾張にかなりの気が宿り」
 そしてというのだ。
「尾張程ではないですが甲斐、越後、相模、三河、土佐、近江、安芸、奥州、薩摩と」
「気がか」
「摂津にも、そして闇も」
「その気もか」
「天下にまばらにですが」
「あるか」
「はい、それもどうもです」
 居士はさらに言った。
「古いです」
「闇はか」
「本朝に古来よりです」
「古来、そういえばな」
 師はその言葉を聞いて言った。
「本朝にはまつろわぬ者達もいたな」
「はい」 
 すぐにだ、居士は答えた。
「本朝が成り立つ時に」
「多くのそうした者達がいてな」
「朝廷に制されています」
「そうであった、多くの者は降ったが」
「そうでない者達がですか」
「その闇か」
「だとすると」
 それならとだ、居士はすぐに言った。
「その者達は今の戦国の世も」
「長く続くことをな」
「望んでいますか」
「それで動いておるやもな」
「本朝の戦乱もこれまでありましたが」
 居士は言った。
「若しや」
「それにもな」
「関わって来たこともですか」
「有り得る、その織田家のじゃ」
「将星の方が天下を制されて」
「それで天下にじゃ」
「泰平をもたらされるなら」
 それならという返事だった。
「織田殿のお力になりたいですが」
「そうじゃな、しかしお主は妖術使い」
「表に出るものではないですな」
「左様、だからな」
「それがし自身が出るのではなく」
「お主は忍術を教えられるな」
「はい、そちらも」
 確かな返事だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ