暁 〜小説投稿サイト〜
水に入って
第二章

[8]前話
 息子は数日後目を覚ましてそうして言った。
「お母さん?」
「えっ、目覚めたのね」
「よかった、助かったか」
 母も父もそして姉もだった。
 我が子が言葉を出して目を覚ましたことに笑顔になった、そうして。
 以後アレクサンダーはリハビリを受けた、しかし脳に障害もなく無事にだった。
 退院して普通の生活に戻れた、その我が子を見てだった。
 父は母に自宅で言った。
「若しもあの時」
「ええ、レアーラが呼んでくれなかったら」
 母もこう応えた。
「その時はね」
「アレクサンダーはどうなっていたか」
「考えるだけでも怖いわ」
「レアーラが助けてくれたんだ」
 こう言うのだった。
「間違いなくな」
「そうよね」
「犬が人間を助けるなんて」
「よく聞くけれど」
「本当にあるんだな」
「そうよね」
 二人でこう話した。
「レアーラがそうしてくれたから」
「事実だって言えるな」
「本当にね」
「レアーラ、有り難う」
 父は彼に心から感謝の言葉を述べた。
「お前のお陰でアレクサンダーは助かった」
「貴方がいたからよ」
 母も言った。
「アレクサンダーは無事なのよ」
「お前は最高の家族だ」
「私達は貴方と一緒にいられて幸せよ」
「だからこれからもな」
「ずっと一緒にいましょう」
「ワン」
 レアーラは自分に言う両親に一声鳴いて応えた、そうして。
 今は寝ているアレクサンダーの傍に向かった、そうして彼に優しい目を向けながら寝転がり丸くなった。そんな彼を見て娘も言った。
「レアーラは最高ね」
「全くだ、こうした子がいてくれてな」
「私達は本当に幸せよ」
「アレクサンダーを救ってくれて」
「今も傍にいて護ってくれてるから」
「こんないい子が家族でね」
 娘はそんな彼と弟を見てにこりとなってこうも言った。
「私達本当に幸せね」
「全くだな」
「こんないいことはないわ」 
 一家で話した、レアーラはその彼等の笑顔を受けつつアレクサンダーを見守っていた。その顔にはこれ以上はないまでの慈愛があった。


水に入って   完


                2021・3・21
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ