暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百九十三話 武蔵入りその八

[8]前話 [2]次話
「他の産業もな」
「盛んにさせていきますね」
「これからもな」
「それでは」
「それと茶や陶器もな」
「増やしてですね」
「売る、この二つもこの浮島で売ってな」
 そしてというのだ。
「さらにだ」
「西の浮島にもですね」
「売る」
「そうして利益を得る」
「そうする、売れるものは売る」
「お茶も売れるっちゃ」
 愛実も言った。
「そして陶器もっちゃ」
「そうだな、だからだ」
「より作ってっちゃな」
「そして売る」
「そうするっちゃな」
「それが利益になるからな、しかし」
 英雄はこうも言った。
「粗悪品はな」
「作らせないっちゃな」
「折角買って質が悪いとな」
「次からは買わないっちゃ」
「他に売る者がいなくともだ」
「それはその時だけっちゃよ」
 愛実はぴしゃりと言った。
「売れるのは」
「そうだ、他の売り手は必ず出る」
「そうしてその売り手が質のいいものを売れば」
「そちらに行く」
 買う者はというのだ、英雄はこの商いのことも話した。このことを実によく頭の中に入れているから言えることだ。
「そうなる」
「だからっちゃな」
「質のいいものを作らせてな」
「売るっちゃな」
「質の悪いものはそれなりの値段にしてな」
 そうしてというのだ。
「売る」
「そうするっちゃな」
「しかし質のいいものはな」
「高値を付けてっちゃ」
「そうして売る」
「そうっちゃな」
「そうすればいい」
 こう言うのだった。
「質の悪いものが出来る時もあるが」
「質がよくても悪くても同じ値段ならっちゃ」
 愛実はこう言った。
「もうそれならっちゃ」
「大抵の者は質の悪いものを作って」
「売る様になる」
「共産主義であったことっちゃ」
「共産主義国家は勤労意欲を考慮していなかった」
 英雄は共産主義のその欠点も指摘した。
「全くな」
「そうっちゃ」
「職場にいて作業をしていればだ」
 ただそれだけでだったのだ。
「給料を貰えてだ」
「生きていけたっちゃ」
「だからだ」
「いいものは出来ないでっちゃ」
「粗悪品が多くなりだ」
「その分国力は落ちたっちゃ」
「人間はただ生きられるならだ」
 給料を貰えるならというのだ。
「もうそれでだ」
「生きられるからっちゃ」
「質の悪いものばかりになった、だが」
「しっかりとっちゃな」
「働く様にだ」
「いいものはそれだけ高くしてっちゃな」
「売れれば儲ける様にする」
 こう言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ