暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百九十二話 港を見てその十四

[8]前話 [2]次話
「その情報もな」
「使う」
 戦の時にとだ、耕平は言った。
「そうするな」
「そうだ、そして一度俺達もだ」
「武蔵に行くな」
「江戸の街を観てだ」
「江戸城にも入るな」
「そうする、あの城は実に巨大でだ」
 そしてとだ、英雄は江戸城の話もした。
「見事な天守閣もあるからな」
「思えば旅の時に観た時が懐かしいぜよ」 
 当季が笑ってまだ自分達が旗揚げする前のことを話した。
「あの時に観た天守閣が」
「そうだな、しかしな」
「今度はじゃのう」
「観るだけでなくな」
「中に入って」
「登ってだ」
 そうしてというのだ。
「最上階から周りを観ることもだ」
「するのう」
「具体的にどれだけ観られるかな」
「江戸の街そして周りを」
「そうする」
 こう言うのだった。
「その時はな」
「戦に備えてじゃな」
「天守閣は塔だ」
「高いところから遠くまで観るのう」
「その役目をどれだけ果たすかな」
「それを観るのう」
「その時はな」
「そうじゃのう」
 当季も頷いた。
「人を見下ろす趣味はないが」
「それは俺もだ」
「人を見下ろしてもぜよ」
「それで満足かというとな」
「それで満足するなんぞ器が小さいぜよ」
「そうだな、俺がこの世界で目指しているのはそんなことではない」 
 英雄は何でもないといった口調で答えた。
「それよりもだ」
「大きなことじゃのう」
「この世界を救うことだからな」 
 それ故にというのだ。
「江戸城の天守閣に登るならだ」
「より大きなものを見るんじゃな」
「そうだ、では武蔵にもな」
「行くのう」
「そうする」
 英雄は確かな声で言った。
「これからはな」
「そうじゃな、ではな」
「まずは武蔵を手に入れたことを喜びだ」
「あの国を治めるぜよ」
「そうする」
 こう言ってだった、英雄は手に入れた武蔵の政に早速かかった。彼は戦をせずとも動きを止めてはいなかった。


第百九十二話   完


                  2021・1・1
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ