暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百九十二話 港を見てその二

[8]前話 [2]次話
「そこは面白い、そのことも頭に入れておく」
「そうされますか」
「上様としては」
「その様にされますか」
「そしてだ」
 そのうえでというのだ。
「ことを進めたい、そして交易だが」
「これからもですね」
「進めていく」
「そうしていきますね」
「東国とも」
「そして東国をこちらの商いなくして立ち行かなくすることもな」 
 このこともというのだ。
「進めていく」
「東西の商いを一つにする」
「船を通じて」
「そうしていきますか」
「これからは」
「戦をするよりもな」
 それは避けられないにしてもというのだ。
「それ以上にな」
「商いですか」
「そちらを進める」
「そうして国を豊かにして」
「また浮島を一つにもしていきますか」
「商いは正直なものだ」 
 英雄は言い切った。
「銭はな、動けば動くだけだ」
「世が豊かになり」
「そして世を一つにする」
「そうしたものですね」
「そうだ、俺はただ西国を武で一つにしただけではない」 
 それだけでなくというのだ。
「商いも盛んにさせてだ」
「そちらでも国を一つにする」
「それを進められてきていますね」
「ただ武によってするのではない」
「商いでもですか」
「銭は嘘を吐かない」
 英雄はこうも言った。
「そして離そうとしてな」
「離れない」
「それが銭だからですか」
「銭を使う商いでも一つにする」
「そのことを進めてきましたか」
「これからもな、そして思うことだが」
 英雄はさらに言った。
「この浮島も西の浮島も銭は同じだな」
「はい、同じ貨幣です」
「紙幣も使っています」
「かなり特殊な紙幣も使い」
「そして商いをしています」
「そして度量衡も言語もな」
 こういったものもというのだ。
「西の浮島と同じだな」
「使っている文字も」
「確かに服や食べるものは違いますが」
「それでもです」
「そういったものは同じです」
「このことはかなり大きい」 
 非常にだ。こう言った言葉だった。
「やはりな」
「そういったものが同じであるなら」
「国は一つになりやすい」
「そういうことですね」
「貨幣や度量衡、文字が同じなら」
 それならというのだ。
「統一しやすい」
「左様ですね」
「商いや他のことも楽に出来ますし」
「計算についても」
「そして言葉のやり取りも」
「全てな、どうもこの世界は全てが同じだな」
 貨幣等そうしたものがというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ