暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百九十一話 東国のことその十三

[8]前話 [2]次話
「あそこを攻める」
「関東っちゃな」
「まずはな、駿河と甲斐そして越後からな」
 三路からというのだ。
「一気に。二十万を越える兵でだ」
「攻めて」
「そして一気にな」
「攻め取るっちゃな」
「小田原も江戸もだ」
 そうした城達もというのだ。
「全てだ」
「攻め取るっちゃな」
「そうする」
「今はその為の準備っちゃ」
「内政をしながらな、道もだ」
 これもというのだ。
「整えていっているしな」
「九州の端からもっちゃな」
「すぐにだ」
 兵やものを動かす時はというのだ。
「大軍を東国との国境にな」
「送られる様にするっちゃな」
「陸路にな」
「水路っちゃな」
「むしろ水路だな」
「船を使って」
「そしてだ」
 そのうえでというのだ。
「例えば薩摩からだ」
「駿河までっちゃな」
「大軍に大量の物資をな」
 その両方をというのだ。
「送り込む」
「そして戦を行う」
「そうする」
「だから今船も多く造らせている」
 幸正も言ってきた。
「水軍をな、船を使えばな」
「大軍は陸を行くよりだ」
「多くのものを速く運べる」
「だからだ」
「水路もだな」
「充実させてだ」
 そしてというのだ。
「移動させるぞ」
「ではな」
 幸正は英雄のその言葉に頷いた、そうした話をしてだった。
 幕府は戦の用意を進めていった、今は内政を主にしているがそれと共にそちらもしていった。もう次の戦ははじまっていた。


第百九十一話   完


                   2020・12・23
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ