暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百八十七話 オデッサからその七

[8]前話 [2]次話
「このことはね」
「連中のことを考えないとな」
「駄目よ」
「そうだな、この浮島鮫も出るしな」
 川にである。
「迂闊に泳ぐことも危険だしな」
「シーサーペントもいるし」
「だからだな」
「気をつけないとね」
「危険は大きいな」
「川は荒れる時もあるしね」
「それもあるな」
 久志はまた言った。
「何とかな」
「川は便利でもね」
「注意も必要だな」
「私達の完全な味方じゃないわよ」 
 留奈は久志に話した。
「完全な敵でもないけれど」
「自然は敵でも味方でもないね」
 淳二は今は静かな湖を見て言った。
「つまりは」
「そうだよな」
「常にね」
「どう使わせてもらうか、か」
「人間としてはね」
「そういうことなんだな」
「そう、完全な味方につけることは」
 このことはというのだ。
「本当にね」
「人間には無理か」
「この世界には風水師の人達もいて」
 この職業の者達もというのだ。
「それで自然を操ることが出来るけれど」
「それでもだよな」
「それも難しくてね」
「しくじったら自分にダメージが来るしな」
「自然は本当にね」
「敵でも味方でもないよ」
 こう久志に話した。
「完全にはね」
「俺達は使わせてもらうか」
「そういうことだよ、実際おいら達起きた世界で自然は今もどうにもなってないね」
「台風なり地震なりな」
「正直戦争より怖いけれど」
 それでもというのだ。
「どうにもなっていないね」
「ああ、いつも自然の暴れるままだな」
「人間の力なんてそんなものだよ」
 淳二はこうも言った。
「所詮はね」
「自然の前にはちっぽけか」
「そんなものだから」
「俺達のこれからの戦もか」
「川を完全な味方と考えない」
「使わせてもらってる、か」
「そう考えてね」 
 そのうえでというのだ。
「やっていくことだよ」
「そうだよな」
 久志も頷いた。
「人間としてな」
「人間は確かに無限に成長出来て不可能も可能に出来るけれど」
「決して万能でもないからな」
「その力はちっぽけなものだよ」
「そうだよな」
「おいらムスリムじゃないけれど」
 淳二はこう前置きしてこうも話した。
「アッラーなんて凄い力あるよね」
「ああ、この世の全てを動かすな」
「そう、その中で人間はね」
「小さなものだな」
「この世界の中のね」
「ほんのな」
「そんなものだよ」
 これがイスラム教の教えだ、どの様な人間も偉大なるアッラーの前では極めて小さな存在であるのだ。だから人は全て等しいのだ。アッラーから見れば。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ