暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン〜性別不詳の槍術士〜
3.月夜の晩に射す光
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


 sideシリカ

 どうして、こうなっちゃったんだろう。

 私は、夜の帳に沈んだ町の中をゆっくりとした歩調で歩いていた。

 ついさっきまでは、ここにある1つ1つが宝石のようにまばゆくと輝いて見えていたのに、今では私を縛る牢獄のように感じられる。

 製作者・茅場晶彦が宣言したデス・ゲーム。一度でもHPがゼロになった瞬間。私たちの脳は焼かれ、死んでしまうという信じられないような内容。けれど、こうしてリアルの体へとログアウトが出来ない現状。あの宣言から3時間になるというのに、一向に取られる気配のないナーヴギア。この事実があの言葉が真実であることを示していた。
だからこそ考えてしまう。どうして私がこんな目に合わなきゃならないのだろう。

 私がこのゲームを始めたのは、本当に偶然だった。子供心からくる興味からこのゲームに魅了され、お父さんに無理を言って買ってもらった。本当に買えるとは思っていなかったが、どうやらお父さんもやりたかったらしい。帰ったらやらせろよ!なんて言っていたけど、どうやら返すのはしばらく後になりそうだ。そもそも、私が返せるかどうかも分からない。

「どうして、こうなっちゃったんだろう……」

 意味を持たないつぶやきは、水面に沈む小石のように掻き消えていく。

 もしかすると、国の偉い人や警察の人たちが出られるように対策をしてくれるかもしれない。もしかすると、これが全部嘘で、ほんの少しの間だけ此処に留まっていればすぐに帰れるかもしれない。

 でも、そのすぐは一体何時になるのか。そもそも本当に脱出できるのか。そんな不安が私の心を締め付けていく。

 寒い。現実世界にある体からの情報は遮断されている。仮想世界に置かれたアバターが寒さを感知するかは分からないが、この暖かな場所ではありえないだろ。では、この震えは何なのか。

 体の芯から冷えていくような悪寒に、思わず自らの体を抱きしめて寒さをやり過ごそうとする。けれども寒さは一向になくならない。いや、むしろひどくなっている。


    人が、恋しかった。


 誰かと話したい、集団の中の1つでありたい。少なくとも、そこにいればこの寒さも凌げるのではないか。そんな思いが頭をよぎる。

 そうだ。きっとそうに違いない。どこかのレストランに入れば誰かしら人がいる。そこに入ればこの渇きも少しは紛れるのかもしれない。そして話しかけてくれる人がいれば御の字だ。またお金はかなりある。それを節約しながら使えば、いつかきっと誰かが助けに来てくれるはずだ。

 私は顔を上げる。そしてすぐにでも近場のレストランへと駆け込もうとした。けれども足が動かない。それは寒さではなく、私の目の前に立っていた女性に目を奪われたからだっ た。

 不思議
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ