暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百八十五話 大騎馬戦その八

[8]前話 [2]次話
「立ち、屈み、伏せでだ」
「その三段ですね」
「三段同時に撃ちますね」
「そうしますね」
「ああ、その後ろから術と弓矢を放ってな」
 そうしてというのだ。
「敵を一度に倒すぞ」
「そして砲撃もですね」
「それも行い」
「そうしてですね」
「敵を倒しますね」
「これより」
「そうだ、守りを固めてだ」
 そのうえでというのだ。
「戦うぞ、いいな」
「わかりました」
「それではです」
「これより戦いましょう」
「その様にして」
「ああ、騎兵隊は確かに強いさ」
 久志もこの世界の戦のことはもう骨の髄までわかっていた、それで騎兵のその機動力や突進力もわかっていた。
 だがそれでもとだ、彼は将兵達に話した。
「けれど無敵のものなんてないんだよ」
「この世には」
「左様ですね」
「どれだけ強いものでも」
「無敵ではないですね」
「ああ、だから戦うな」
 守りを固めてとだ、こう言ってだった。
 久志は敵が間合いに入ると攻めさせた、すると。
 銃と大砲の轟音が響き火花と爆発が起き。  
 術の炎や氷、雷が炸裂してだった。戦場は極彩色に包まれ敵の兵達が馬ごと吹き飛ばされた。そうして。
 多くの兵が倒れた、だがそれでもだった。 
 敵は突撃してくる、久志はそれを見てまた言った。
「やっぱりまだ来るな」
「予想通りだね」
 剛が応えた。
「これは」
「ああ、弓矢や術や銃で遠距離攻撃も考えたけれどな」
「騎兵の機動力も活かしてね」
「遊牧民みたいに来ることもな」
 攻めて来ることもというのだ。
「考えたけれどな」
「パルティアンショットだね」
「騎兵の機動力に遠距離攻撃が加わったらな」 
 それこそというのだ。
「鬼に金棒だからな」
「モンゴル軍も使っていたしね」
「だからモンゴル軍は強かったんだよな」
「馬に乗っていてね」
 モンゴル人は全員が騎兵であった、まさに騎馬の民だった。
「それでね」
「弓も使っていてな」
「だから物凄く強かったんだよ」
「そうだよな」
「相手もその選択肢はあったけれど」
「こっちもな」
 久志は笑って話した。
「それを仕掛けてきたらな」
「突進から遠距離攻撃に移るにもね」
「一旦動きを止めてな」
「準備をしないといけないからね」
「それが少しの間でもな」
「その少しがね」
 剛は笑って話した。
「大きいからね」
「そこで一撃を浴びせられるからな」
「敵もそれがわかっているから」
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ