暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第百七十四話 中国の者達その十一

[8]前話 [2]次話
「あかんな」
「そうです」
「お刺身にしても」
 屈も言ってきた。
「食べる地域はありましても」
「基本はやな」
「はい、最近まではです」
「食べへんかったな」
「生ですから」
「お魚は食べても」
 それでもというのだ。
「焼く、煮る、蒸すで」
「それと揚げるやな」
「そういうのが基本です」
「それでご飯が冷えてますと」
 茅も言ってきた。
「もうその時は」
「炒めてやな」
「炒飯にします」
「それが中国の食べ方やな」
「それでお米は」
「インディカ米やな」
「そうです、日本人には馴染みが薄いお米ですけど」
 それでもというのだ。
「炒飯にはええです」
「タイとかでもそやしな」
「おら様が思うには日本のお米よりも」
 炒飯には合っているというのだ。
「お勧めですよ」
「あとカレーとかにもやな」
「こっちです」
「そう言われるな」
「日本の炒飯も美味しいですけど」
 陳は日本のそれを肯定もした。
「やっぱりです」
「中国人としてはやな」
「お米はそっちです」
「そして冷えたご飯はやな」
「抵抗があります」
「そういうことやな」
「あとです」
 緑麗は醤油ラーメンを食べつつ話した。
「日本のラーメンって脂っこいのもありますね」
「あれか?天下何とか」
「それです」
「あそこは特別や」
 中里は緑麗の言葉に即座に返した。
「豚骨スープでもな」
「濃いですね」
「そや、あそこは特別や」
「あそこだけのラーメンですか」
「癖が強いからな」
 ラーメンとしてそうでというのだ。
「好みが別れるわ」
「そうですか」
「最近ラーメン屋のラーメンがメインになりつつあるけどな」
 中里は緑麗にさらに話した。
「昔ながらの中華料理屋のな」
「日本の商店街にある様な」
「そうしたラーメンが基本やろな」
「日本のラーメンは」
「ああ、何といってもな」
「そうなんですね」
「屋台のもそやけどな」
 こちらも基本だというのだ。
「日本のラーメンは」
「あれですか、中華そばとか言った」
 ここで言ったのは金だった、食べているのは豚骨ラーメンだ。
「それですか」
「そや、その頃のな」
「あの縮れた麺で茶色の少し澄んだスープの」
「それがな」
「日本のラーメンの基本ですか」
「そや」 
 まさにというのだ、中里は中国の面々がそれぞれ食べているラーメン達も見ながらそのうえで彼等に話していった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ