暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百七十九話 渡河その十一

[8]前話 [2]次話
「馬は粗末にはな」
「扱わなないことですね」
「そのこともな」
 何といってもというのだ。
「徹底しないとな」
「傷付いたら手当をして」
「飯もたらふく食わせてな」
 そうしてというのだ。
「よく休ませる」
「そうしますね」
「絶対にな、馬は消耗品じゃないんだ」
 間違ってもというのだ。
「生きものだからな」
「粗末にはしないですね」
「その消耗品だってな」
「粗末にはですね」
「したら駄目だからな」
 絶対にというのだ。
「勿体ないだろ」
「鉄砲も剣も鎧も」
「だからそういうのも粗末にさせてないだろ、俺は」
「軍律でも定めていますね」
「武器だってただじゃないんだ」
 そのことを言うのだった。
「それにものにだってな」
「魂が宿る、ですね」
「そうだろ」
 こう順一に話した。
「やっぱりな」
「そうですね、ですが」
「ですが?」
「それは日本的な考えですね」
「他の国だとか」
「特に欧州では」
 こちらではというのだ。
「キリスト教で魂があるのは人間だけです」
「そうした考えだったな」
「ですから」
「ものそして他の生きものもか」
「魂があるとはです」
「考えないか」
「今の久志さんの考えはまことに日本的で」
 それでというのだ。
「ギリシアや北欧は違いますが」
「ここにはキリスト教もあるしな」
「そのキリスト教の考えもあるので」
 それでというのだ。
「どうしてもです」
「ものにそうした考えはか」
「ないかと」
「そうなんだな」
「ですがものを大事にすることを定めたのは」
 軍律でというのだ。
「非常にです」
「いいか」
「はい、そして馬もです」
「大事にすることはか」
「正解か」
「非常にいいことです」
 まさにというのだ。
「馬も粗末にすると倒れます」
「そうだよな」
「はい、実際にナポレオンの頃フランスは馬不足になりました」
「戦争が続いてか」
「騎兵隊は常に馬に乗って移動していました」
 フランス軍ではそうだったのだ。
「人を乗せている分馬が疲れ」
「倒れていってか」
「数が減りました」
「そうだったんだな」
「ですから」
 それでというのだ。
「深刻な馬不足になりました」
「あそこ騎兵隊強かったよな」
「豊かな農業国なので馬も増やしやすいのです」
「そうだよな」
「ですから古来より騎兵隊が強かったです」
 そうだったというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ