暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第百六十八話 力の差その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それで戦っていくか」
「それしかないですね」
「ああ、戦っていくぞ」
「わかりました」
「砲撃もな」
 軍曹は自分達が砲兵隊であることから言った。
「するな」
「はい、どんどん撃ちますか」
「疲れていてもな」
「ええ、じゃあ」
「また攻撃命令が出るからな」
 軍曹は自分達の傍の大砲を見つつ話した。
「だからな」
「準備しておきますか」
「そうするぞ」
「わかりました」
 兵士も応えてだった。
「それで砲撃はですね」
「やったるわ」
 軍曹はついつい部下に対する口調が弱まって地の言葉が出た。
「徹底的に」
「わかりました、ほな」
 兵士も地の言葉が出た。
「やりましょう」
「数で押す」
 砲撃はとだ、こう言って砲撃の間を待つ。だがその目の前でだった。
 正岡はクッツェーと一騎打ちを行っている、軍曹はその二人を見て兵士に言った。
「砲撃もな」
「お二人に当たらん様にして」
「そうしてな」
「やるべきですね」
「巻き添えにならん様にもして」
 その一騎打ちのというのだ。
「そうしてくで」
「ほなそういうことで」
「やってくな」
「わかりました」
 兵士も頷く、そしてだった。
 彼等は今は砲撃を止めていた、その彼等の前で。
 正岡はクッツェーに一撃を浴びせた、短筒から気の弾丸を放つ。
 クッツェーはそれをヴァジェトの杖から出した炎の弾で迎撃する、空中を舞いつつ二人は闘っている。
 その中で正岡はクッツェーに言った。
「おまんもやるぜよ」
「強いですか」
「そうぜよ」
「いや、拙者は戦闘はどうも」
 クッツェーはそのスケルトンの顔で応えた。
「苦手でござって」
「それでって言うんじゃな」
「今も苦労しています」
「いや、中々やるぜよ」 
 正岡はクッツェーのその言葉に笑って帰した。
「わしの今の一撃を防ぐなんてぜよ」
「やるとですか」
「言えるぜよ、この短筒は特別じゃからのう」
「神具でありですね」
「わしの尊敬する坂本龍馬さんが使っていたものぜよ」
 その短筒であることも話した。
「かなりの銘品じゃ、その攻撃を防ぐとはのう」
「貴方の射撃の腕も含めてですね」
「そうぜよ、おまん強いぜよ」
「そう言って頂けると冥利に尽きます」
 クッツェーは空中で正岡と対峙しつつ述べた。
「ではそのお言葉に応えて」
「全力で戦ってじゃな」
「勝たせてもらいます」
 こう正岡に告げたのだった。
「これより」
「その意気ぜよ、戦をするんなら」
 正岡は基本戦を好まない、話し合いで解決すればそれがいいと考えている。このことはカマンダと同じである。
「全力でやることぜよ」
「相手を侮ることなく」
「わしは戦は好かんが相手を馬鹿にする奴は嫌いぜよ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ