暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百七十五話 冬が終わりその七

[8]前話 [2]次話
「鯉は揚げないでありますな」
「刺身か鯛飯かな」
「塩焼きでありますな」
「徳川将軍は塩焼きだったな」
 この料理で鯛を食べていたというのだ。
「大抵は」
「徳川将軍は食べものの規制が厳しかったので」
「それでだな」
「お刺身はであります」
「どうも食っていなかったな」
「それで鯛もであります」
 もっと言えば食える魚の種類も限られていた、毒のある河豚は言うまでもなく秋刀魚等も駄目であった。
「塩焼きでありました」
「それで食っていたな」
「そうでありました」
「そうだったな」
「だからであります」
 まさにというのだ。
「幕府はであります」
「将軍にそうしたものを出していなかった」
「そうでありました」
「そして揚げることはな」
 鯛、それをだ。
「それもだな」
「はい、普通はであります」
「しないな」
「これはその幕府の」
「他ならぬ初代将軍徳川家康がな」
「食べてあたったので」
 そうして死んだという。
「ですから」
「余計にだな」
「しなかった様であります」
「そして今もだな」
「普通はしないであります」
「そうだな、だが」
「味はであります」
 それはというと。
「確かに」
「美味いな」
「そのことは間違いないであります」
 まさにというのだ。
「わしも思うであります」
「そうか」
「この前食したでありますが」
「それは素揚げ化天麩羅か」
「天麩羅であります」
 こちらだというのだ。
「これが非常にであります」
「美味かったか」
「ですから」
 それでというのだ。
「是非です」
「俺もだな」
「食すべきであります」
「そうか」
「では」
「食おう」
 今度というのだ。
「そうしよう」
「では」
「今はすき焼きを食っているが」
 それだけでなくというのだ。
「今度はな」
「鯉に鯛でありますな」
「それを楽しもう、だが鯛なら」
 英雄はこの魚についてさらに話した。
「もう一ついい食い方がある」
「日本の料理じゃないね」
 桜子は酒を飲みつつ英雄に明るく応えた。
「それは」
「そうだ、アクアパッツァだ」
「その料理だね」
「あれで食う鯛もな」
「実にだね」
「美味い」
 そうだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ