暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百七十五話 冬が終わりその三

[8]前話 [2]次話
「これはな、このままだ」
「さらにですな」
「降る者を増やしていく」
「その様にしますな」
「そしてな」
 そのうえでというのだ。
「出陣の時はだ」
「出来るだけ、ですな」
「戦をせぬ様にする」
「そうしますな」
「そのことを第一にする」
 戦を出来る限りしない様にすることをというのだ。
「その様にする、いいな。そして民や田畑はな」
「手を出さぬ」
「一切、ですな」
「一銭も奪わぬ」
「そうしますな」
「戦をしてもだ」
 それでというのだ。
「民は幕府の民になる」
「だからですな」
「これまで通り一切手を出さぬ」
「そうしますな」
「若しそれを行う者がいれば」
 その時のこともだ、英雄は話した。
「容赦するな」
「切る」
「そうしますな」
「そして魂も消す」
「そうしますな」
「そして完全に殺すのだ」
 魂まで消してというのだ。
「よいな」
「では」
「その様にしましょう」
「我々は」
「そうしましょう」
「是非な、そして兵達には常にたらふく食わせる」
 飯の話もした。
「いいな」
「それもこれまで通りですな」
「その様にしていきますな」
「左様ですな」
「その様にな」
 こうしたことも言いつつだった、英雄は政を進め春を待った。だが春はまだ遠く仲間達にはこう言った。
「時が経つのが長く感じる」
「春になるのがのう」
 当季が笑って応えた。
「待ち遠しいのう」
「今はな」
「その気持ちわかるぜよ、しかしじゃ」
「待つしかないな」
「そうぜよ」
 今はというのだ。
「だからぜよ」
「俺達としてはだな」
「待つぜよ、それと」
「それとか」
「美味いものを食うこともぜよ」
「することか」
「わしは昨日は河豚を食ったぜよ」
 そうしていたというのだ。
「それでぜよ」
「俺もか」
「美味いもんを食って」
「そうしたこともしてか」
「時間を過ごすぜよ」
 そうすればいいというのだ。
「待ち遠しいならのう」
「そういうことか」
「だからぜよ」
 当季はさらに言ってきた。
「おまんもじゃ」
「美味いものを食ってか」
「そしてぜよ」
 さらにというのだ。
「酒もじゃ」
「飲めばいいか」
「政もいいがのう」
「飲み食いもか」
「楽しむぜよ」
「女も楽しんでいるが」
「それもいいがじゃ」
 それに加えてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ