暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百七十三話 北陸攻めの前にその六

[8]前話 [2]次話
「今言った理由でな」
「金山があるからな」
「あの島を手に入れるとな」
「幕府の懐具合がさらによくなる」
「そうなることを考えるとな」
「絶対にだ」
 北陸を掌握するならというのだ。
「佐渡は必要だ」
「その通りだ」
「だからな、水軍をだ」
「佐渡にか」
「向けたいが」
「わかった」
 幸正はすぐに頷いて答えた。
「ではな」
「北陸攻めの時はな」
「水軍はすぐに動き」
「佐渡を占領してもらう」
「ではな」
「あと余裕があればな」
 英雄はさらに言った。
「能登半島に上陸してな」
「あちらもだな」
「占領出来ればな」
 その場合はというのだ。
「したい」
「湖からも攻めていくか」
「攻められるならな」
 それならというのだ。
「使える手は全て使う」
「そうしていくか」
「東海の時は水軍は威圧に使ったな」
「基本はそうだった」
 幸正は英雄に答えた。
「駿河の水軍との戦は考えていたが」
「起こらなかったか」
「そうだった、こちらの数と質を見てな」
 そしてというのだ。
「すぐに港に戻った」
「戦うよりはか」
「大人しくする方を選んだ」
「そうだったか」
「だから東海攻めの時は何もなかったが」
 それでもというのだ。
「今度はな」
「違う」
「佐渡と能登か」
「あちらを攻めてもらう、佐渡は確実だ」
 この島はというのだ。
「出来るだけ早くだ」
「手に入れたいな」
「金山をな、佐渡の国人達も降し」
「そしてだな」
「あの島を手に入れる」
 その様にするというのだ。
「必ずな」
「では戦がはじまればその様にする」
「宜しく頼む」
 こう幸正に述べた。
「その時はな」
「こちらこそな」
「それはいいことだがのう」
 当季はいつもの右目を瞑った顔になって述べた。
「問題はあちらの湖じゃ」
「冬はだな」
「随分荒れちょるぜよ」
「だからな」
「そのことでもじゃのう」
「冬は攻められない」
 北陸はというのだ。
「どうしてもな」
「そうじゃのう」
「北陸の湖は冬はとにかく荒れる」
「船を出そうにも」
「すぐに荒波に沈められる」
 その様になるというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ