暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百七十三話 北陸攻めの前にその四

[8]前話 [2]次話
「土地は肥えていて商いも盛んでな」
「豊かだな」
「そやからな」
「あの国もだな」
「しっかり治めるべきやで」
「そうだな」
「尾張はかなり豊かなので」
 今度は紅葉が言ってきた。
「特に名古屋はです」
「あの街はか」
「都や大坂、堺と並ぶです」
「賑やかで栄えた街になるな」
「そうなるかと」
 こう英雄に話した。
「ですから」
「しかとだな」
「尾張も治めていくべきです」
「そうだな」
「そしてです」
 そのうえでというのだ。
「東海全体もです」
「豊かにすべきだな」
「やはり」
「そうだな、ではこれからな」
「駿府城に入り」
「そこでだ」
 その城の中でというのだ。
「これからのことを話そう」
「それでは」
「そしてだが」
 英雄は倒壊を進んだ仲間達に問うた。
「駿河そして遠江を治めていた者は降ったな」
「二国の主でござるな」
「そうだ、そいつはどうなった」
「かなり戦ったでござるが」
 智、東海を進んでいた軍勢の総大将だった彼が答えた。
「正面から何度も」
「勇敢には」
「卑怯はなく」 
 それでというのだ。
「正々堂々と」
「向かってきてか」
「戦い民や田畑はです」
「荒らさなかったか」
「一切」
「そして降りか」
「とりあえず閉門を命じたでござる」
 その様にしたというのだ。
「処罰ではないでござるが」
「俺の沙汰を待っていたか」
「そうでござった」
「成程な、ではこのままだ」
 甲斐と同じ様にというのだ。
「国を治めてもらう」
「駿河を」
「遠江もな」
 この国もというのだ。
「そうしてもらう」
「では」
「そのことを伝えさせる」
 その主にというのだ。
「その様にな」
「それでは」
「そしてだが」
 英雄は駿河の話から話題を別のものに移した、その話題について英雄は一旦言葉を止めてこう言った。
「北陸のことだが」
「次の我々の目標ですね」
「そうだ」
 良太にも答えた。
「次の動きだが」
「どうするかですね」
「もう秋だ」
 この季節だからだというのだ。
「攻める時には冬だ」
「冬となると」
「攻めにくいですね」
「普通なら攻められるが」
 しかしというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ