暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百七十一話 見破った伏兵その八

[8]前話 [2]次話
「七千で来ているぜよ」
「七千か」
 その数にだ、英雄は目を鋭くさせた。
「一万だったな」
「気付いたのう」
「明らかにだ」
 一万の兵が七千に減っている、このことから英雄はすぐに察した。そうしてそのうえでこう言ったのだった。
「伏兵だな」
「何処かに置いちょるのう」
「やはりな」
「釣り野伏せじゃな」
「それで来ている」
 まさにというのだ。
「あいつ等なりに勝ちにな」
「そうじゃな」
「ならな」
 相手が釣り野伏せで来る、それならというのだ。
「こちらもだ」
「やり方があるのう」
「そうだ、敵がそう来るとわかってだ」
「乗る話はないぜよ」
「あえてな、ならまずは戦ってやる」
 英雄はにこりともせず言った。
「敵軍とな」
「そうしてっちゃな」
「一戦は交える」
 そうはするというのだ。
「そして出来るだけ敵の総大将も捕えるつもりだが」
「逃げたらっちゃな」
「それまでだ」
 こう愛実に返した。
「それでな」
「そうっちゃな」
「だからだ」
 それでというのだ。
「ここは敵が逃げてもな」
「追わないっちゃな」
「急いではな、夜もな」
 先程話した通りにというのだ。
「守りを固めてな」
「追わないっちゃな」
「そうする、敵の策を見抜いたなら」
 それならというのだ。
「あえて乗って逆に破るかな」
「乗らないことっちゃな」
「乗ってもいいが」
 それでもとだ、英雄は鋭い目で話した。そうしつつ今進んでいる道のその遥か先にある甲府城を見ていた。
「今回はな」
「乗らないっちゃな」
「その方がいいだろう」
「何故いいっちゃ」
 愛実は英雄にあえて問うた。
「それは」
「敵は一万のうちから三千の伏兵を置いているが」 
 これは確かだがというのだ。
「あと二千五百程の兵が甲斐にいる」
「他の城や砦を守っているっちゃな」
「その兵達もだ」
「伏兵っちゃな」
「一度釣り野伏せを破っても」
 例えそうしてもというのだ。
「諦めずにまた二度三度とだ」
「残っている兵でっちゃな」
「仕掛けて来るかも知れない」
「釣り野伏せやそれに似た策をっちゃな」
「だからな」
 ここはというのだ。
「あえてだ」
「敵の策を破らずにっちゃ」
「守りを固めつつ進軍してだ」
 敵軍を破ってもというのだ。
「甲府城に向かってな」
「あの城を手に入れるっちゃ」
「そうしよう」
 こう言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ