暁 〜小説投稿サイト〜
八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる
第二百八十六話 色鉛筆その二

[8]前話 [2]次話
「わからないのよ、私」
「あの画家の絵は」
「何が何かね」
「あれかな、落書きとか」
「最初それ見て思ったから」
 その様にというのだ。
「子供の落書きかって」
「何がいいのかって」
「わからなくて」
「今もなんだ」
「どうもね」 
 首を傾げさせての言葉だった。
「私にとっては」
「芸術ってそういうのあるよね」
「ピカソだってそうよね」
「ピカソはもっとだよね」
 もうそれこそだ。
「もう何が何かね」
「わからないわよね」
「目の場所がおかしかったりするから」
 そして形もだ。
「もう何が何か」
「わからないわよね」
「最初の画風は違うけれどね」 
 ちゃんとした絵も描いていた、その頃の自画像はかなり写実的だ。青の時代という頃の絵にしてもだ。
「それがね」
「ゲルニカとかね」
「あれはナチスの空爆を批判したものだけれど」
 そのゲルニカの街に対してのものをだ。
「もうね」
「わからないわよね」
「うん、感覚だよね」
「センスね」
「もうそれでね」
 これの問題でだ。
「素晴らしいと感じるかわからないと感じるか」
「それはその人の感覚次第ね」
「センスの有無じゃなくて」
 こと芸術のことはだ。
「どういったセンスか」
「それ次第ってことね」
「音楽だってロックが好きな人がいれば演歌が好きな人がいるし」
 音楽でもそうだ。
「それでね」
「絵もなのね」
「いい悪いがあるよ」
 人によってだ。
「漫画の絵だってそうだし」
「ああ、漫画ね」
「好きな絵、嫌いな絵ってあるから」
「そうね」
「まあ上手下手もあるけれど」
「それを言うと」
「そうだよね、まあ例外もあるよ」
 その例外は何かというと。
「下書きとか」
「それ載せることは」
「もうね」
 それこそだ。
「漫画家として論外だと思うけれど」
「それやった人いるわね」
「いるよ、絶対にやったらいけないことだけれど」
 完成させた原稿を掲載させる、それが漫画家としての絶対条件だと思う。これは職業倫理の問題だろう。
「当然叩かれたよ」
「それはね」
「それで芸術も上手い下手はやっぱりあって」
 そしてだ。
「下書きというかもう芸術じゃない」
「そんなのもあるわね」
「うん、前衛芸術と言えば何でも通じるか」
「違うわね」
「誹謗中傷はね」
 事故や個人への悪意あるそれはだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ