暁 〜小説投稿サイト〜
八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる
第二百八十五話 色鉛筆その十四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「デートについては」
「もう義和としてはなの」
「どうでもいいかな、けれどね」
「けれど?」
「かく言う僕も女の子と一緒にいられたら」
 クリスマスにだ。
「悪いとはね」
「やっぱり思わないのね」
「うん、その場合はね」
 僕も男でだ。
「嬉しくても」
「それに越したことはなくても」
「強くは思わないね」
「じゃあ義和がクリスマスで一番の目的は何?」
「今は飲んで食べることで」 
 ワイン、そしてローストチキンとケーキだ。もっと言えばローストチキンがローストターキーでもいい。
「昔はプレセントだったよ」
「サンタさんからの」
「実際は親父からだったけれどね」
 この辺りは誰でも同じだと思う。
「親父がこっそりとね」
「寝てる時に枕元に置いたのね」
「そうしてくれるね」
 そのプレゼントがだ。
「一番の楽しみだったよ」
「そうだったのね、私もね」
「香織さんはどうだったのかな」
「贈りものがね」
 まさにだ。
「一番嬉しかったわ」
「やっぱりそうだよね」
「今はワインだけれど」
「僕と一緒だね」
「今年は誰かにあげることが」
 このことがというのだ。
「楽しみよ」
「従妹の娘と」
「あの娘とね」
 ここでだった、香織さんは。
 言葉を止めた、そうしてあらためて言ってきた。
「それじゃあ行きましょう」
「あれっ、従妹の娘と」
「何でもないわ、もうすぐ文房具屋さんよ」
 お話をしているうちにそこまで来ていた、クリスマス一色の百貨店の中は賑やかでその中にいても楽しい。
「じゃあね」
「今からだね」
「色鉛筆買いましょう」
 プレゼントにするそれをというのだ。
「これからね」
「それじゃあね」
「もうね」
 香織さんは目を光らせてこうも言った。
「とびきりのを買うわ」
「十二色じゃないね」
「あんなの小さいわよ」
 笑っての返事だった。
「あの娘のプレゼントにしたら」
「じゃあ何色かな」
「思い切って」
 それでというのだ。
「四十八色よ」
「もう一番多いのだね」
「金色も銀色もあるね」
「それで他の色もだね」
「もう色鉛筆の色が大抵ある」
 そうしたというのだ。
「色鉛筆買うわ。お金もあるし」
「あるんだ」
「実家からの仕送り今月多かったの」
「そうだったんだ」
「元々八条荘にいたらお金使わないし」
 それが何故かも僕に話してくれた。
「食べることと飲むことに困らないから」
「そっちでお金使わないからだね」
「ええ、お洗濯にもお風呂にもお金かからないし」
「洗剤いつもあるしね」
 八条荘の洗濯室にはいつも沢山置いてある、そちらのことも畑中さん達がしっかりとしていてくれているのだ。
「だからね」
「お金かからないん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ