暁 〜小説投稿サイト〜
八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる
第二百八十五話 色鉛筆その六

[8]前話 [2]次話
「お酒も無理に飲みながらね」
「無理になの」
「ウイスキーなんか美味しくないって言ってね」
 坂口安吾だけじゃなくて当時はウィスキィとか書いていた。
「それでね」
「飲んでいたのね」
「我慢して飲んでいるとか」
「お酒無理して飲んだら」
 それこそとだ、香織さんは眉を顰めさせて言った。
「身体に悪いわよ」
「お酒は楽しく飲まないとね」
「そうだよね、けれどね」
 それでもだったのだ。
「坂口安吾もそれで太宰もね」
「無理して飲んでたのね」
「そうだったんだ」
「何ていうかね」
「あまりいい感じしないよね」
「私としてはね」
 顔を顰めさせたままの返事が何よりの意思表示だった。
「それはね」
「僕もそう思うけれどね」
「そういうことしてたのね」
「あの人達はね、けれどやっぱり僕が思う無頼は」
 それはというと。
「普通に飲むことだよ」
「遊んでよね」
「楽しんでね」
「それがいいわよね」
「無頼に正しい間違いがあるかどうかは知らないけれど」
 それでもた。
「無理して遊ぶことはね」
「正しい無頼じゃないわね」
「そう思うよ」
 僕としてはだ。
「やっぱりね」
「そうよね」
「親父のやり方が正しいかな」
 親父は無頼派だと思う、権力とか権威は気にしないしだ。
「遊びたいから遊ぶ」
「そうした考えと行動がなのね」
「本当の意味での無頼じゃないかな」
「そうなのね」
「うん、坂口安吾みたいに無理してもね」
 それこそだ。
「自分が辛いだけだよ」
「そうよね」
「だからね」
 僕が思うにだ。
「あそぶにもね」
「やり方次第ね」
「そう思うよ」
 本当にだ。
「それは」
「無頼派にしても」
「それで今は麻薬は犯罪で」
 手を出したらだ。
「しかも身体もね」
「ボロボロになるだけだから」
「したら駄目だよ」
「今はそうよね」
「お酒はいいにしても」
 それでもとだ。
「麻薬はね」
「無頼派でもしたら駄目ね」
「それは絶対だよ」
 何があってもだ。
「したら破滅だよ」
「それをしないことも無頼派だね」
「無頼派は生き方で」
 親父が言うにはだ。
「犯罪を犯すことじゃないから」
「若し犯罪にまでいったら」
「もうそれは犯罪者で」
 文字通りにだ。
「無頼派じゃなくなるんだ」
「そうなのね」
「それで道もね」
 人のそれもだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ